アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今の車には、ほぼアイドリングストップ機能付いていると思いますが、みなさん使ってますか?
私はバッテリーにもよくないって聞いたこともあるので、毎回スイッチ切ってます。

A 回答 (10件)

最近の研究結果では、


アイドリングストップにおける
メリットが、当初の見解ほど
見込めないようです。
その結果、デメリットが顕著化されて
使用するかどうかは、
ユーザー次第だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。なるほど、当初は効果が見込めるって見立てだったんですね。アイドリングストップしていると、信号が青になって進む時に、煩わしさがあるんですよね。

お礼日時:2023/11/16 13:33

バッテリー寿命以外に一時停止を二段階停止してるので煩わしくカットしています



自己責任でキャンセラー付けました
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。キャンセラーを付けられたんですね。

お礼日時:2023/11/20 08:51

私は使っていますよw


寒くなってきたので、最初のうちは自動アイドリングストップしないので、手動アイドリングストップしてたりしますがw

交差点や踏切の一時停止のように明らかにすぐに動くときには、アイドリングストップしないようにLレンジやSレンジ(いわゆるサードレンジ)などでアイドリングストップしないようにしてたりはします。
また渋滞のときとかに、ちょこっと進んで止まるようなときには、前が動いてもじっと我慢の子でいたりしますw

信号で止まるも何故かすぐに青になることが多く、5秒は止まってやる!もとい5秒くらいはエンジン止めとければ良いな、などと思って運転しています。

って感じで、なんやかんや楽しいですよw
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。アイドリングストップを楽しんでいる感じが伝わってきました。

お礼日時:2023/11/20 08:51

私の運転スタイルに逆行するので切っています。


以前、よく追突されるので停止時はブレーキランプ点灯を心がけています。そんな書き込みありました。
夜間では、耀過ぎる赤のランプはものの形が見えず距離感がつかめませ。
また明度が低く彩度が高いと、見つめても眩しさを感じず、吸い込まれる感じさえします。
むしろ逆ではないかとアドバイスしたことあります。
ということで私の場合、停止すれば速やかにサイドブレーキを引きます。
アイドリングストップはその瞬間エンジン始動します、何のメリットもありません、無駄なエンジン再スタートを繰り返すだけになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。私も同じくアイドリングストップにメリットを感じないので、いつも切ってしまいます。再スタート時も煩わしさを感じてしまいます。

お礼日時:2023/11/20 08:50

家内の車にその機能がついていますが、私は活用はできていないと思います。

私は停車するときにブレーキを抜く癖があるのですが、車が完全に停車する前に勝手にエンジンが止まって急ブレーキがかかったようになり、そこでブレーキを緩めるとエンジンが再始動する、といったことがよくあるため、総アイドリング停止時間に対するエンジン始動回数がかなり多めで恩恵を受けていないように思います。普段はOFFるのがめんどくさいのでアイドリングストップ機能はONにしたままで運転していますが、イラっとしたときにはアイドリングストップ機能をOFFにします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。私もアイドリングストップ機能を停止忘れた際は、ブレーキ緩めて再始動しちゃいます。そのあとオフにします。

お礼日時:2023/11/17 12:34

チマチマとアイドリングストップで燃料消費を節約してお金を貯めてもアイドリングストップ車の特殊な専用のバッテリーがとても高くてそれで帳消しむしろマイみたいな話し聞きました。


アイドリングストップがついてないような古い車の方が3、4年で交換するバッテリーもとても安いので経済的な気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私も昨年バッテリー交換しましたが、アイドリングストップ対応なので高いですよね…やはりスイッチは切っておきたいと思います。

お礼日時:2023/11/17 12:32

キャンセルする人が増えているってニュース記事を数日前に読みました。


あの機能は、乗る時間帯や場所によって使える人と使えない人が出てきますよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。そんなニュースが流れていたんですね。あまりメリットを感じないので、いつもオフにしちゃいます。

お礼日時:2023/11/16 13:35

私はその機能を切っています。

そこそこの都市部住みで、街乗りメインですが、アイドリングストップストップ機能で燃費が向上しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。アイドリングストップをストップさせて燃費向上ですね。

お礼日時:2023/11/16 13:29

停止、始動、発進の頻繁な繰り返しはコスパに大きく影響します。


…始動時、発進時は、バッテリーだけでなくエンジン負荷も燃料消費も大きくなります。

個人的には、信号など短時間の停止程度ではストップしないほうが良いと考えてます。
(アイドリングでの燃料消費はごく僅かです。)

短時間の停止ではなく、
一定時間以上の停車でなら、無駄な燃料消費を抑える意味が有ります。

…「停止」か「停車」かの感覚的な違いで使い分けるのが良いだろうと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり、アイドリングでの燃料消費はごく僅かですよね。であれば、アイドリングストップ機能はオフにしちゃいます。

お礼日時:2023/11/16 13:31

停車するたびにエンジンが止まり、燃費向上や排気ガスの排出量が少なくなるアイドリングストップですが、上手に活用しないと逆に燃費が悪くなったり、バッテリーの消耗を早める可能性もあります。


私は使っていません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。バッテリー消耗で寿命を縮めてしまうと聞いていたので、私も使っていないです。

お礼日時:2023/11/16 13:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A