アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

シンプルな鍋のレシピ教えてください

例えば豚肉と白菜だけに昆布だし、味ぽん
だけだと
物足りないでしょうか?

A 回答 (8件)

4〜5日前に食べたのはこんな野菜が主役の野菜の千切りしゃぶしゃぶ鍋です。



昆布と鰹の合わせ出汁に、おろしたニンニク、おろした生姜、白ダシ、中華だし、醤油、コチュジャン、胡麻ラー油等を入れ、ピリ辛の旨みスープを作り、千切り野菜。(キャベツ、白菜、ネギ、にんじん、モヤシ、玉ねぎ、ニラ、エノキ、しめじなどなど)
あとは牛、豚ロース、豚肩ロースなどの薄切りをそえ、野菜が主役のピリ辛激うまスープのしゃぶしゃぶを。

味変用に手作りの自家製ゴマだれも添えました。
「シンプルな鍋のレシピ教えてください 例え」の回答画像7
    • good
    • 0

豚肉と白菜のポン酢、さっぱり美味しそうです(⁠*^⁠^⁠*)


あればきのこやお豆腐など足してもいいですし、鶏肉でも美味しそうです♪

豚肉と水菜、お揚げさん、おネギのはりはり鍋も、シンプルですけど美味しいです♪
    • good
    • 1

優作鍋は如何ですか???


最も安くてシンプルな、とても美味しい蒸し鍋です。
かの今は亡き松田優作さんがこよなく愛した鍋です。

土鍋に焦げ防止と風味付のための料理酒か日本酒をカップ半分強程入れ、モヤシ→豚バラスライス→モヤシ→豚バラスライスと、三段くらいに重ね山盛りに。
最後に周りにネギスライスをお好みで飾り、コンロの火をつけ蓋をして中火にかけて(蓋の穴にもアルミホイルのコヨリか箸などを詰め熱を逃さないように)蒸し煮にします。
全てに熱が通るとあんなに山盛りだったのが傘が減りぺたんこに。
そうしたらおろしポン酢等でおいしく召し上がれます。

基本の具はもやしと豚バラスライスのみですから、安くて美味しくて簡単と三拍子揃ってます。

写真が火を入れる前と蒸しあがりの状態です。
「シンプルな鍋のレシピ教えてください 例え」の回答画像6
    • good
    • 1

カット野菜+鍋キューブ、包丁いらず


上記でもいけるが肉が欲しければ別途入れてもよい

もう少し手間かけるなら冷凍?
    • good
    • 0

たぶん、これが一番シンプルです。


白菜よりも安くて火の通りやすいモヤシを使い、昆布だしの代わりに味の素を使っています。
豚肉が硬くならないように、片栗粉と日本酒で前処理をしています。
締めにご飯と鶏卵を加えれば、そのまま雑炊になります。
    • good
    • 0

すり下ろしたニンニクを水を入れた鍋に入れて豚肉と白菜豆腐しめじ、長ネギを入れてゴマポン酢で食べています。

ニンニクはスタミナがつくけど臭いは口からしません。豆腐とゴマで栄養が足ります。昆布ダシは使いません。
    • good
    • 0

豚と白菜のミルフィーユ鍋が大体そんな感じのレシピなので、物足りないという事はないと思います。


大根おろしと水と昆布を鍋に入れて極弱火で温め、大根おろしが浮いてきたところで豆腐を入れて塩をひとつまみ、数分煮たら青のりを軽く振って食べる「雪鍋」なんかもシンプルでおいしいです。
    • good
    • 0

それのミルフィーユ鍋くらいに敷き詰めれば、満足度はあがるかも?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A