プロが教えるわが家の防犯対策術!

なんでアメリカ人は、自らの価値観の普遍性を、自明のことだとして疑わないのでしょうか?

A 回答 (7件)

1,キリスト教文化圏だ、というのが

一つあります。

キリスト教は全人類のための宗教ですから
 普遍的なのは当然です。

2,多民族、多人種国家というのがあり
 これも普遍性を基礎づけています。

3,世界最強国家てのもあるでしょう。
 俺たちの価値観、やり方が優れていたから 
 世界一になったのだ。

だから、俺たちの価値観は普遍なのだ。
    • 0
この回答へのお礼

大変興味深いご意見、ご解説の数々、みなさん、ありがとうございました!

なんかひどく主語が大きい質問ですが。

アメリカは良くも悪くも新たな価値観を生み出す中心地のひとつです。多種多様な背景の人がいて、いろんな価値観がせめぎ合っている。

だから声高に主張する傾向はありますが、「自明のことだとして疑わない」とは果たしてそうだろうか、日本人の方が根っこの部分ではより頑固なのではと思います。

日本人はカドが立たぬようオブラートに包んだような物言いする、アメリカ人は自信満々に見える物言いする、これはあくまで表面的なものです。単に、そういう立ち振舞いが良いとされているから。
    • 0

強いこと、資産があること、多数であることが

アメリカ人の正義です

例え人を殺しても上の3つがあれば正当化します

トランプ前大統領は何度も起訴されていますが
支持率は変わりません
    • 0

在米の長い隠居爺です。

私の私見でしかありませんが、アメリカ人に限らず、日本の外の国の人は『自我』が日本の方々より『しっかり』『はっきり』している傾向にあると思います。

その裏返しと言うか、それを反映したものだと思います。
    • 0

①移民を受け入れている、多民族国家であり、民族としての伝統文化に価値観を頼れない分、自分たち国民をまとめるために、国民の多くが納得できるだけの価値観が必要であり、それは普遍的なものでなくてはならないから。

②かつて対立し、世界の価値観を二分した共産主義国家との争いに勝利した。

③文科系の世界トップクラスの大学が沢山あり、そういった価値観の発信地になっている。

④日本のように、かつては鬼畜米英と言っていたような民族も、完璧にアメリカの価値観に染めることができた。
    • 0

そんなことは、ないですよ。

アメリカ人の書いた本を読んでいると、それまでの自分自身の持っていた価値観に疑問を感じて、大企業でいいポジションで働いていた方が、退職して田舎で暮らし始めたなんて書かれていましたから。

「なんでアメリカ人は・・」って大きくまとめないほうがいい。
    • 0

アメリカはヨーロッパから来た人が、先住民を

虐殺し土地を略奪して作った国です。
その子孫のアメリカ人にも罪悪感が受け継がれています。
他の国民より一層、自分たちを正当化しないと自我が保てないんです
    • 0