アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2つの部分系からなる合成系は、Ψ(xa,xb)=δ(xa-xb-L)・δ(pa+pb)
って何の話してますか???なにこれ力学?

分子生物Ⅱ 後期

質問者からの補足コメント

  • こういう意味です。

    「運動量が0の系が2つの部分に別れ運動量p」の補足画像1
      補足日時:2023/11/19 10:50

A 回答 (3件)

No.2 です。



>あと、xaとpaは非可換だがxa-xbとはpa+pb可換って書いてあるんですけどどういう意味ですか?

可換というのは下記のようなこと。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%A4%E6%8F%9B …
https://hooktail.sub.jp/quantum/commutation/

以下「不確定性原理」について。
https://eman-physics.net/quantum/uncertainty.html
    • good
    • 0

No.1 です。

「補足」について。

>こういう意味です。

まったく意味不明です。
ひょっとして、位置と運動量の不確定性原理のことを言っているのかなあ。

だったら「量子力学」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~。あと、xaとpaは非可換だがxa-xbとはpa+pb可換って書いてあるんですけどどういう意味ですか?

お礼日時:2023/11/19 14:58

その式の各々の項や関数は、いったい何を表しているのですか?



xa, xb って何?
L って何?
関数(らしき)「Ψ」「δ」って何?

議論は、それらの定義が明確になってからだよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足に図を載せました。ご確認ください。

お礼日時:2023/11/19 10:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A