プロが教えるわが家の防犯対策術!

白内障の手術をした後に医師から安静の指示が出たとします

他に通院をいくつか抱えていてその間に入院中の父のこともやらなければいけなくなっている場合や所用があるなら動かざるを得ないし、病院も電車で行かなければならないなら動くしかないでしょうか⁉️

A 回答 (6件)

眼科領域の日帰り手術後の安静度に関しては、入院時の安静度に


準拠します。

大凡の目安としては完全に安静が必要では無くなるのは(一般的
な日常生活が送れる)約1週間程度です。

手術当日は、基本的には床上安静を心掛け、トイレや食事以外は
横になって安静にしておいた方が良いでしょう。

2日目からは、普通に歩行して行動が許されますが、目を使う事
(テレビの長時間視聴など)は避けた方が良いでしょう。

日帰り手術の場合、恐らく翌日には再診しなければならないと思
いますので、電車やバス、タクシーなどに乗車する事は全く問題
ありません。(そうでなければ、日帰り手術は推奨出来ない)

3日目移行は、ほぼ全ての日常生活の行動は問題無く可能ですが
お仕事など急に目を使うような事は避けた方が良いでしょう。

まあ、安静を要する期間としては、1週間程度の事なので、ご辛
抱出来る範囲内だとは思います。
    • good
    • 0

目に入らないように気をつければ


洗い流さないシャンプーなら大丈夫だと思います。
仰向けで美容院でシャンプーも大丈夫だったはずです。
手術の時に細かく説明してくれるので
心配しなくて良いですよ。

世界が明るくなりますよ。
楽しみにしていてください。
    • good
    • 0

安静期間中は、必要最小限の用事にして、その時は目の保護に十分注意して行動をすれば良いと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

電車やバスを使っての移動はあるものの、通院や買い物程度にする予定です

お礼日時:2023/11/19 17:15

一週間くらいシャンプーはしないとか


目に入るといけないので目のまわりの
粉っぽいお化粧はしないとか
いくつか注意はありましたが
安静にするような指示はないと思います。

もしそのような指示が出たら
その時に聞いて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

洗い流さないシャンプーやトリートメントは可能ですか⁉️

転写やバスを使う可能性があります。

お礼日時:2023/11/19 17:17

ここで聞くより、白内障手術を担当した主治医にお尋ね下さい。


こんな所の回答は誰も責任を持ちません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/11/19 17:17

手術の日程を変えれば良いと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

手術の日程変更も難しい場合です

お礼日時:2023/11/19 15:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A