アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

民主主義を実現した古代アテネは、ソクラテスを死刑にするなど政治は腐敗し、やがては非民主国家であるスパルタに滅ぼされたわけだから、
民主主義をもっと疑った方がいいんでしょうか?

A 回答 (5件)

アテネは滅び、スパルタも滅んだ。


ギリシャ全土は最終的には古代ローマ共和国に併合された。

古代ローマ共和国は、共和国と命名されているように、政体としては元老院という議会で統治していた民主主義国家だ。アテネ型の民主主義のDNAを引き継いでいる。
ただし、ローマの軍団は、実戦以上に命の危険があるほど厳しい訓練で有名だった。ということは、政治的にはアテネ型の民主制だが、軍事的にはスパルタのDNAも引き継いだ国家だったということになる。

この古代ローマ共和国の在り方を、発展的に改革したのがカエサルのローマ帝国構想ということになる。これは皇帝+元老院の統治体制だ。
平時ならば仮に衆愚政治に陥ってもそれほど大きな問題にはならないが、急場にモタモタして動きが取れない衆愚政治では国を護れないので、そこは皇帝に強権を与えてスピーディに対応するというシステムだ。

このローマ帝国も最終的には15世紀の東ローマ帝国の滅亡で終焉するが、現代の主流となっている統治形態は、米国を代表とする大統領(又は首相)+議会の民主主義国家だ。
つまり、この大統領or首相をリーダーとした議会制民主主義が、今のところは最も安定した国家であることの証明となっている。

ご質問者が何を言いたいのか分からないが、民主主義よりもスパルタ式の専制国家のほうが優れているという主張ならば、その肝心のスパルタ自体がアテネが滅んでから間もなく滅んでいることに加え、近代から現代にかけて多くの独裁的な王国や専制国家が亡びまくっていることで、その主張が成立しないことは明らかだ。

とはいえ、今の民主体制も完全ではない。だから今の民主主義を疑うことは当然だ。
しかし、今はカエサルのような政治的天才はいそうもない。
理想的な政治・統治体制がどういうものなのか、誰もよくわかっていない。

今のところは衆愚政治のようかもしれないが、第二のカエサルが世に出てくるまで、喧々諤々とアイデア出しをしては潰されを続けるしかないのだろう。そうして少しづつでも修正していくしかないのだろう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しく教えていただき、みなさん、ありがとうございました!

お礼日時:2023/11/25 09:39

民主主義を実現した古代アテネは、ソクラテスを


死刑にするなど政治は腐敗し、
 ↑
それでプラトンは、絶対不変の
真理を求めようとしました。
民主制も間違えるから、人間には
そうした真理が必要である。



やがては非民主国家であるスパルタに滅ぼされたわけだから、
 ↑
1,ペロポネソス戦争に破れ、衰退が
 始まりました。
2,スパルタも民主制国家でしたが、アテネに
 比べると、独裁的でした。
 その独裁を利用して軍事大国にした訳です。
3,民主的だから、戦争に強い、という訳では
 ありません。
 中国の軍事費は日本の6倍にもなります。
 核武装もしています。



民主主義をもっと疑った方がいいんでしょうか?
 ↑
それはそうです。
民主制が最良ということではありません。
民主制には色々な問題点があります。
・政治、経済に無知で、情報も持っていない
 民意に左右されてしまう。
・政治家を選挙で選ぶわけですが
 その政治家に対する情報が少なすぎて
 適切な選挙が出来ていない。
・民主制が上手く機能するためには 
 教育、経済などのインフラが必要。
・意思決定が遅い。
    • good
    • 0

完璧なイデオロギーがあるかどうかは分かりませんが・・・


疑うべきでしょうね。

無知の知ですね!

ちなみに、スパルタの方がアテネより民主政でしたよ!
アテネを滅ぼしたのはマケドニア王国です。
アレキサンダー大王が、ギリシャを統一しています。
    • good
    • 0

民主主義を成立させるには、国民全員が政治や経済に精通し、論理的かつ理知的に考え判断できる力が必要です。



感情で物事を決めていけば崩壊するのは当然です。
結局は限られた人間によって政治や経済を掌握する君主制や全体主義にまた向かうことになるでしょう。
    • good
    • 0

衆愚政治といいます。

バカは滅びます。
スパルタはエリート主義で滅びました。
民主主義は国民の知性レベルが高いことが要求されます。隣国みていればよく分かります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A