アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

伊那市の百瀬医院にかかっている中高生の方は、腹部エコーやってくれましたか?おととし検診で行ってました。受け付けの水色の服着た若い女の人がまだ小学校高学年位の女の子に「お腹の上からエコーでみるだけですよ」と言っていましたが、他の中高生患者は言われてませんでしたが、言われなきゃいきなり内診なんてないですよね?百瀬医院も確認してくれますか?

質問者からの補足コメント

• 親にちゃんと話せたのに「初潮から2、3年は、それ位普通行く必要ない性教育で習ったのに頭にはいってないの?泣ける事じゃない」と怒られました。気持ちを理解しないで叱る親もおかしいと思いませんか?

No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/11/23 17:51

A 回答 (6件)

不順の原因は婦人科でないと分からないので受診をお勧めしますが、病院の敷居が高いのはとてもよく分かります。

迷っているのでしたら、質問者様の症状で婦人科を受診した方がいいかどうかを保健の先生に相談するのはありだと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

中高生の時頻発月経、稀発月経でお悩みで婦人科に行った事ありますか?相談だけに婦人科に行った事ありますか?いきなり内診されませんでしたか?まず検査の前に説明して確認してくれましたか?

まぁ親なんてそんなものかなと思います。

私も中学の頃、ある悩みがあって(身体について色々)
親に相談してもスルーされましたので・・
親は親で色々あるのでしょうから
仕方ないとは(今は)思ってますけどね。
もう何か月か様子をみて
それでも不安ならもう一度相談してみましょう。
    • 0

保健の先生に相談しても

「病院に行ってみたら?」と言われれるだけだと思いますよ・・
親御さんに相談して、病院に行ってみましょう。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

頻発月経(2週間、3週間おきに来る)で悩んでいて保健の先生に相談したら「あんまり不安だったら婦人科に行っておいで」と言われてそれを親にちゃんと話して「初潮から2、3年は、それ位普通行く必要ない心配しすぎ」と言って絶妙に行かせてくれないんです。同じような事で中高生の子が悩んでいたら婦人科に行かせますか?行かせたら婦人科の先生なんて言った?相談だけでも対応してくれた?

質問が終わらないので回答はこれで最後にしますね。

私は大人なので自分で決めて受診しましたが、質問者様は不安でしたら保健の先生に相談しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

でも受け付けの人が「トイレに行かないで下さい」と言う時があります。

No.1&2です。

お礼コメントの質問の回答はNo.1の通りです。
私は治療を前提に受診したので事前アンケートでも内診可として受診しましたが。
内診は断れば勝手にされることはありません。
症状からどうしても必要な場合は説明があると思います。
    • 0
この回答へのお礼

それは、おいくつの時でしたか?どんな症状でしたか?親から勧められました?保健の先生に相談しましたか?女医でしたか?腹部のエコー検査もやってるクリニックでしたか?

その病院に行った人がこの質問を偶々見る可能性は大変低いと思いますので、一般的な婦人科の対応の回答になりますが。

初診で何の確認もなく内診をすることは通常ありえません。
事前にアンケートで内診可否の確認があったり、症状から医師が必要と判断したときには、必要な理由を説明した上で同意を得られるかの確認が行われたりします。
デリケートな問題ですから、医者も心得ていますし、安心して受診して下さいね。
病気は悪化する前に早めに治療するのが一番です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。思春期であまりにも頻発月経、稀発月経が不安だったら保健の先生に相談しないで直接婦人科に相談いきますか?