アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一人暮らしするための資金ってどれぐらいの時期があれば溜まりますか?
ちなみに30万の借金背負ってます。
ゆるく募集です、よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 追記
    引っ越し代も含めて、あなたの感覚でざっくりで構わないので聞きたいです。

      補足日時:2023/11/21 02:40

A 回答 (7件)

一人暮らしのために必要な費用は、お部屋の賃貸契約のための保証金や不動産仲介手数料など概ね、家賃の3か月程度と初月賃料の先払いで4か月分程度は必要です。


引っ越し業者に依頼すると10万円程度の費用も考えなければいけません。
また、必要に応じて家具家電費用なども必要となるでしょう。
家賃が5万円くらいなら引越し完了までで30万円以上は必要ですね。
一人暮らしの場合、上下水道光熱費と通信費、家賃、食費、NHK料金など必ず必要となる費用が固定費負担となりますので、余裕を持った計画をお考え下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/11/25 20:24

あなたの借金を返済する2倍の期間があれば、初期費用は貯まります。


引っ越し代も含め、家具家電なども買い揃えたいなら。返済期間の3倍。

その借金の30万円が、大きな買い物をしたのではなく、毎月の積み重ねで増えた借金なら、一生無理です。
    • good
    • 1

まずは借金返済しろよ!


お金に余裕がないから借金してるんだろ?

借金返済してから質問しろよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

出来ることからやります、ありがとうございます!

お礼日時:2023/11/21 13:11

調べない人、計算のできない人は


一人暮らし難しいです。
どう言う風に1人暮らしをするか?によります。

住む地域と家賃、敷金、家電、家具がいくらかかるか?調べるべきです。

何でもかんでも揃えて1人暮らしするのか?はたまたシェアハウス、住み込みで1人暮らし始めるのか?など、様々なやり方があります。

家賃も5万〜10万でかなり敷金も変わりますし、不動産屋に行っても仲介手数料かかる、かからないでも、変わります。
家電、家具もリサイクルショップを利用したら、いくらになるかで変わります。

なので、あなたのように調べもせず、計算の出来ない人は、いくら用意しても足りません。

考えきれない人、計算の出来ない人は
いくらあっても足りません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!計算頑張ります!

お礼日時:2023/11/21 03:42

50万あれば、なんとか大丈夫です。


契約社員や派遣社員でも構わないと思います。ネットに電話番号や会社紹介が記載されているくらいのところなら大丈夫だと思いますが。
    • good
    • 1

すいません、引っ越し代も含めてですね。


引越し代金1人だと、+5〜10万くらい。
40万あればギリギリところじゃないでしょうか。(地域によりますが、家賃も5万はケチった方です。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、参考になります。

お礼日時:2023/11/21 02:55

とりあえず敷金家賃3ヶ月分というところが多いです。

家賃5万円としたら15万(家賃により変わる)、家具などで+5万くらい、さらに最初のひと月の生活費で+5万くらい必要。
あと、支払いが安定し連絡の取れる雇用先があること。入居させる審査をするので毎月収入があるかチェックされます。日雇いとかバイトだけだと厳しいです。
どれくらいの時期があれば貯まりますか?は、あなたの収入や仕事によります。借金は入居先に言わなくて良いので、関係ありせん。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当ざっくりですけど、50万円ぐらいあれば安心ですかね?
正社員じゃないと一人暮らしできないってこと…?

お礼日時:2023/11/21 02:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A