電子書籍の厳選無料作品が豊富!

便器に次の掲示がありました。
[人がいない時でも、水が流れます。」(文A)

「が」と「は」の使い方は難しいですね。
私は、「人がいない時でも、水は流れます。」(文B)の方が良いかな、と思っています。

他に、[人はいない時でも、水が流れます。」(文C)
[人はいない時でも、水は流れます。」(文D)がありますね。

適切な表示はどれでしょうか?

A 回答 (13件中11~13件)

>「人がいない時でも、水は流れます。

」(文B)…

では、何は流れないの?
と聞きたくなりますね。

主語をはっきりさせるためには、やはり(文A)しかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答ありがとうございました。

質問の状況は次のように考えられます。

あれ、使ってないのに水が流れる。
あ、掲示がある。
“人がいない時でも、水が流れます。”だと。
見ているのだから、水が流れるのはわからぁ。

目の前の状況をたんに描写する必要はない、と想いますが。

お礼日時:2023/11/22 16:08

「人がいない時でも、水が流れます。


これだけが正しいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/11/21 15:41

文Aですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/11/21 17:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A