プロが教えるわが家の防犯対策術!

求人募集でコミュニケーション能力とありますが、
単純なライン作業や警備でコミュニケーションというのはおかしくないでしょうか?

仕事のやり取りを話し合うのは当たり前ですよね?
それを雑談しないと、ルールや約束事さえ話さない文化ってコミュニケーションを履き違えていないでしょうか?

A 回答 (4件)

貴方の仰る通り仕事上の最低限の報連相等は当たり前だと思いますが、過去に「コミュニケーション能力が必要なんて書いてませんでしたよね!」ということがあったのかもしれませんね。


それかミーティングがやたら多いとか、紙やWEBでできることでも敢えて口頭でやる慣習があるのかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうかもしれません。ただ、本来はそういう人を雇う時点で人事がおかしいんですよね。
報連相は必要ですが、それができるか人事は観るのが当然ですし。

アホみたいに、経歴と面接の受け答え聞くなら試験だけで十分ですからね。怠慢でしかないと思います。

お礼日時:2023/11/24 07:32

単純なライン作業や警備でコミュニケーション


というのはおかしくないでしょうか?
 ↑
そんなことはありません。
そういう仕事でも、仲間や上司、部下との
関係はありますから。

報連相が出来ていない人は
多いデスよ。



仕事のやり取りを話し合うのは当たり前ですよね?
 ↑
当たり前ですが、その当たり前が
出来ない人がいるのです。
だから、コミュニケーション能力が必要
と言われるのです。



それを雑談しないと、ルールや約束事さえ話さない文化って
コミュニケーションを履き違えていないでしょうか?
 ↑
雑談は、上級のコミュニケーションです。
報連相が基本ですが
それは下級、ないし中級。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。そういう勘違いしてる人が、この文化を作っているんですね。。
報連相はコミュニケーション以前の段取りの1つで最低限の行動です。

あなたの思うコミュニケーションは、仕事の質を高めるのではなく、自分の仕事のミスをごまかすための行動。

無能が誤魔化しを正当化するだけで、下の下だよ。
上級が行うコミュニケーションとは違う。
思い違いをしたらだめですよ。

お礼日時:2023/11/23 08:59

仕事は 結構人と話したりしますので報告 連絡 相談 笑顔と 仲良くが必要です


それができない人があるので書いてあるのだと思います
一人で黙々とするから 話さなくていいと思っている人が応募してきたことがあるのだと思います
社会で働いてコミュニケーションをとるのは常識
わざわざ書くのは、そうでない人がいらっしゃって困った経験がある職場なのでしょう
こういうところにはお局様のような、厳しい方がいるのかもしれません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

報連相さえするなら、仲良しクラブでもないのだから話す必要ないと思いますが。。

回答者さんは笑顔と仲良くが仕事とセットなのですね。

仕事も報連相もまともにしないコミュだけの人と、
仕事と報連相しかしないコミュ障なら、後者のほうがいいですけどね。仕事楽になりたい気持ちのほうが大きいので

お礼日時:2023/11/23 08:51

>>単純なライン作業や警備でコミュニケーションというのはおかしくないでしょうか?


仕事のやり取りを話し合うのは当たり前ですよね?

単純なライン作業や警備でも、コミュニケーションは必要だし、大切です。
そして、仕事でのやり取りについて、その「当たり前」と思えることができない方がいるのでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たしかに、ただ、その当たり前ができない前任者が居るから、コミュニケーションを強調しているのかも。

お礼日時:2023/11/23 08:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A