アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

これは、無断欠勤になりますか?それとも、早退ですか?
今日、派遣である運送会社に夜勤で出勤することになってました。初出勤なので、時間通りに現場に向かって派遣会社ごとに名前が記載されている中から、自分の名前を見つけてサインをしないといけないのに自分の名前がありませんでした。

もちろん、派遣会社は営業時間外なので電話は繋がりません。向こうの社員さんに事情を話したら名前が記載されていないなら働けないと言われどうしていいか分からず家に帰りました。

明日、営業時間になったら派遣会社に電話で抗議するつもりですがこんなことって派遣ではよくあるんですか?

質問者からの補足コメント

• いえ、就業義務の日でした。アプリで出発報告もしました。日付も確認しましたが11/23でした。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/11/23 23:14

A 回答 (3件)

無断欠勤にも早退にもならないでしょ。

そもそも就労義務の無い日だったのですから。
派遣先でも「今日は働けない」と言われたのでしょう?

派遣元と派遣先の連絡ミスであるとか、あなたに責任が無いのであれば、当日の交通費の補償などはあるでしょう。

そんなことって、普通は無いです。
この回答への補足あり
    • 0

相手側のミスなので自分の失態にはならないと思うが

派遣でよくあるかは、何の派遣かも知らんので答えようがない
同じ派遣会社の人に聞くことだよそれは
    • 0

> いえ、就業義務の日でした。

アプリで出発報告もしました。日付も確認しましたが11/23でした。

派遣元のアプリか派遣先のアプリかわからないけど、アプリ上に登録されていた情報では、ということですよね。それが誤った情報かどうかはわからないよね。
仮に派遣先のアプリなら「知らん、帰って」なんてことにはならないでしょうし。

とにかく、
・アプリの情報に従いあなたは派遣先に出勤した。
・派遣先で「今日は働かせられない」と返された。
この事実がある以上、無断欠勤ではないし、早退にもなりません。

就業義務のある日で、派遣先から帰宅を命じられたのであれば休業手当として60%の給与がいただけるんじゃないかな。

派遣元担当者としっかりお話して下さいな。
    • 0