アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人関係が上手くいきません。自信を無くしました。
23歳女です。

喧嘩等をしてる訳では無いのですが、親友だった子をはじめ友人達(高校の同級生達)と疎遠になってます。

親友からは夏頃から遊びに誘われなくなり、踏み込んだことを聞いても「まぁ色々!」と濁されたりします。

同級生で集まった時は、私が「そういやさ〜」と話している最中に、別の人が話し始めて私の話は無かったことになったり。4人で出かけた時は誰も私の横に来ないし、横に来ても私から話しかけないと何も話してくれませんでした。

Twitterでつぶやいても誰からもいいねされないのに、周りはリプ欄で盛り上がってたり。最近は惨めな思いをするだけなのでSNSは見ない事にしました。

元々お喋りは不得意な方ですが、無口な訳では無いです。なので改めて私は人から関心を向けられないしょうもない人間なんだなと感じます。

臆病になり過ぎて、友達と会ってもどんな顔して何を話せばいいか分からないし。今は人を遊びに誘って断られる勇気があまりありません。こんなの初めてです。

友達0人は悲しいです。
なのでとにかく現状を打開したいけど何から始めたらいいでしょうか。

質問者からの補足コメント

• 補足です。
    友人達に悪いことをした記憶はありません。
    寧ろ友人の為なら多少無理なお願いでも快く受け入れていたし、大事に関係を築いてるつもりでした。

A 回答 (3件)

人生いい時もあれば、そうでない時もあるものです。

「人生を楽しく、充実して過ごすために必要なこと、それは・・・
①ポジティブ思考、
②チャレンジ精神、
③あきらめない心、
 それと、笑顔を忘れないこと、です。
これらのことを心がけて生きていれば、たいていのことは乗り越えられます。」

まぁ、辛抱の時期なのかれませんし、調子が悪いと、ついついネガティブ思考に陥るものです。
まずは、ポジティブ思考、そして笑顔を大切にすることかと思います。
あなたも周りも、結婚やそれを前提としたお付き合いなどあれば、自ずとこれまでの関係にも変化は現れるものです。
例えば、スポーツクラブなどに、新たにチャレンジして、そこでの人間関係を構築・・・といったこともありかもしれません。
    • 1

人生には色々な時があります。

今は、孤独を味わう時なのかもしれませんね。

学生時代に、あなた様の教室でひとりぼっちだった人の気持ちが少し分かって、心がふくよかになって良かったかもしれません。

人間的な魅力は、どれだけ多くの人の気持ちに寄り添えるかどうかではないかな、と思います。

お若いあなた様には孤独は辛いと思いますが、私はとても良い経験をなさっておられるとお見受けします。
辛い経験を多く積み重ねた人は、電車で隣に座っただけで分かるものです。
そういったオーラは、黙っていても伝わります。
辛い経験をすると、どんどん心が豊かになるものです。

今は、寂しい人の気持ちが分かる素敵な女性になるチャンスと受け止めてはいかがでしょうか。
    • 1

去るものは追わずで何か趣味の集まりに行った方が良いと思います。

• 1