dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

性器ヘルペスって性病なんですか?

A 回答 (3件)

性病です


ウイルス性の感染症です
    • good
    • 0

性病です。


性器ヘルペスは5類感染症・定点把握疾患という分類の性病扱いです。

HIV(エイズ)の感染が世界中に広がり始めた頃に、厚生労働省の性病定義が平成30年1月18日に一部改正されてから判り難くなってしまいましたね!?)

性病とは、4類感染症、5類感染症・全数把握疾患、5類感染症・定点把握疾患の3つを言います。

・4類感染症;A型肝炎(すべての医師に届け出の義務がある)

・5類感染症・全数把握疾患(すべての医師に届け出の義務がある)
1,急性ウイルス性肝炎 (B型・C型)
2,アメーバ症
3,後天性免疫不全症候群
(エイズ: エイズとして発病していないHIV感染症を含む)
4,梅毒

・5類感染症・定点把握疾患(性感染症定点医療機関からの報告)
1,淋菌感染症
2,性器クラミジア感染症
3,性器ヘルペス感染症
4,尖圭コンジローマ

性感染症定点医療機関とは:産婦人科、泌尿器科、皮膚科、性病科など967か所の医療機関からなる
    • good
    • 0

性感染症です。


いわゆる性病は淋病、梅毒、軟性下疳、鼠径肉芽腫症、クラミジア感染症です。
それ以外の性行為で感染する物を性行為感染症(STD)と呼ぶようになり、今は性病と性行為感染症を総称して性感染症と呼んでいます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A