アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

陸上自衛隊の任期制隊員の方々は性犯罪、盗み、飲酒運転をする方々が多いですか?

A 回答 (7件)

僕の場合の経験ですが、

一等陸士時に、同期が、飲酒運転・帰隊遅延・脱柵で、懲戒免職になり、新聞・ニュースに取り上げられました。。。

陸士長時代に、帰隊遅延で、警務隊に捜索された事あり、大事になった事あります。。。

同期が、下着泥棒で逮捕され、地方紙に取り上げられたというのもありましたね。。。

多いかどうかは分かりませんが、

警察官でも自衛官でも、任期制でもそうじゃなくても、飲酒運転や犯罪犯す人は、一定数いる。。。

人間なので。。。

因みに、任期制って、最大、4任期だったけ???

万年士長とかもいたような気がしますが。。。

僕の時代、僕のいた部隊ではですが、陸曹になれないと、任満退職勧められたり、仕向けられたりしてましたね。。。

僕は1任期満了退職で、即応予備自、予備自、退職という流れでしたね。。。
    • 0

統計的には他の職種と有意な差はないようです。

自殺率も同様。自衛官の自殺が多いというのはイラク派遣後に共産党の皆さんが広めた情報ですが、根拠はありませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

自衛官と一括りは辞めてください。
任期制の隊員で質問してます。

体育会系の職場ですから、普通に殴る・盗む・犯すは多いですよ。

人間界ではそれらの行為は犯罪ですが、スポーツ界では日常的なコミニケーションでしかありませんから。
    • 0
この回答へのお礼

営内班で私的制裁をしたなんて聞いたことなんて聞いたことかありません。

自衛官の自殺は多いですね

• 0
この回答へのお礼

だから一括りするなって?任期制隊員の質問

率でいえば盗み、飲酒運転をする人は少ないでしょうね。

だって日常的には隊内の生活ですので「盗み」「飲酒運転」をする機会が少ないです。

ただ女性自衛官に対するセクハラなどでは通常の会社内のセクハラと質的に違うものが横行しているようですね。「セクハラ」と報道されていますが強制わいせつ罪ですよ。今回のセクハラ訴訟のような例は氷山の一角でしょう。
    • 0

0人=いない

1人=少ない
2人以上=多い
という定義なら多いんじゃないですかね?
    • 0

公務員はそれすると派手に報道されるから多く見えるだけで報道にかなりバイヤスかかってると思う。

実際にははじめの段階でやばそうな人は事実上のリストラになったりして選別されるから民間よりは少ないかと。
民間だとそういうのがあってもほぼ報道されないですよね。でも、Xとかみるとセクハラ、飲酒運転は当たり前のようにあるわけで・・・
    • 0