プロが教えるわが家の防犯対策術!

人口減少社会ですが東京も人口減少していきますか?。具体的に10年、20年、30年後の東京の人口が知りたいです。

A 回答 (7件)

東京都の令和4年度の資料によると



自然増減数(出生数から死亡数を減じたもの)は-48,167人で、7年連続の自然減となった。

自然減だけでも令和4年の1年間で48,167人減っています。

https://www.metro.tokyo.lg.jp/tosei/hodohappyo/p …
    • good
    • 0

権力者=資産家・・がそんなこと許すはずないじゃないですか。

    • good
    • 0

No.5



計算の資料は平成20年(2018年)で現在は65歳以上が33%で50歳以上が50%位になっているはずです。
(正確な数値は分かりません。)
    • good
    • 0

大都市も人口減少します。


現在の少子高齢状態を知ら無さ過ぎです。
平成20年の厚労省の資料で計算すると全人口に占める65歳以上が約22%で50歳以上が43%です。
平成20年より少子化は進行しているので現在はもっと深刻です。

出生を死亡が上回る状態を自然減と言って自然減だけで減っていきます。
これまでは都市部は地方からの移住者で転入超過で増えていたのですが、上記のような状態なので地方からの移住者は少なくなっていきます。(地方では少子高齢化がもっと深刻なのです。)

少子高齢過疎化の問題は地方の小規模漁山村から小市、都市部と回って行くので大都市部に起きる時には手遅れとなります。(もう手遅れだと思います。)

計算に使用したHPは
https://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/jinkou/g …
    • good
    • 0

地方で生活(公共交通が廃止・水道やガス・宅急便など廃止され)が


できない人が東京近郊に集まってきます
なので東京に限らず埼玉や千葉・神奈川は人口は増え
北海道や東北・九州や四国など地方は、さらに人口減少します
    • good
    • 1

30年後でも大都市は減ることは無い。


強いて言えば、名古屋と福岡は増加、東京はほぼ横ばい、大阪は減少傾向。
    • good
    • 0

今のところ増加傾向ですが、2025年ごろをピークにして以降は減少傾向に転じるとの予測があります。



https://www.seisakukikaku.metro.tokyo.lg.jp/docu …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A