プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前派遣で働いて居たのですが、家の事情で退職して、落ち着いたのでまた同じ派遣会社を通して、前と同じ派遣先で働きたいと思い、派遣元の担当者に相談した所、派遣先の以前の職場上司に確認してみると言われ、結果が入社NGが出てる為再度同じ派遣先へはいけないと言われました。

派遣労働者派遣法第26条第7項」では、派遣労働者の特定を目的とする行為は禁止されてると思うのですが、何故派遣元の担当者は派遣先に確認したのでしょうか?

再度同じ派遣先へ行く場合は何か決まりがありますか?

無期雇用の派遣でした。

A 回答 (1件)

まず派遣労働者派遣法第26条第7項が条文は「努めなければならない」なので特定行為を行った場合の罰則がありません。

まあ、指導はされると思いますが。。

基本的には派遣先とその派遣会社は顧客とサービス提供元の関係なので、どうしても顧客の方が力が強いです。
なので、下記かな?と思います。
・(失礼な表現になりますが)質問者様の勤務態度が良くなかった、能力が期待外れだった、印象が良くなかった
・既に前回派遣された業務内容の枠が埋まったor人手不足が解消され、別の業務で探していた。その場合、必要な最低スキルと質問者様のスキルが一致していなかった

と言う感じのような気がします。
世の中派遣先は山ほどあるので、そこに拘らず、色々な派遣先で働き、経験を積まれることをお勧めします。
(個人的には同じところで働くのであれば、派遣ではなく、正社員目指した方が良いと思うのですが。。)
    • 2
この回答へのお礼

なるほどですね...
家族が亡くなって有給が足りない分を2週間程欠勤したので、それもあるかと思います。
事業資金を貯める目的で派遣の仕事を考えていました。
前職が賃金かなり高い所だったので、可能ならと考えてましたが諦めます。
どうもありがとうございます!