アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会計ソフトで勘定科目を作成したいのですが賞与引当金と賞与引当金繰入額はどの部分に科目を作成すればよいでしょうか
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

すでに回答があるように

・賞与引当金は<貸借対照表>の【流動負債】
・賞与引当金繰入額は<損益計算書>の【販売費及び一般管理費】
の部分に作成します。

なお、並べる順番にも気を付けてください。厳格な決まりはありませんが、一般には重要度の高い科目を上から並べます。例えば【流動資産】なら「現金・預金」という科目がほとんどの事業所の貸借対照表で一番先に表記されるのはそのためです。
 質問の「賞与引当金繰入額」は税務上は損金不算入ということもあり、その相手科目である「賞与引当金」と共にやや’格下’の扱いです。あまり過度にこだわる必要はありませんが、両方とも一番下位でもいいでしょう。
 ただし、「見た目・体裁」ということも重要です。全く無造作だと第三者が見たときに違和感のある財務諸表になってしまいます。
 もし順番が気になるようでしたら、御社の今ある【流動負債】【販売費及び一般管理費】の科目をすべて表記されれば、「ここがいい」みたいな助言はできると思います。
    • 1

「賞与引当金」は流動負債の場所、「賞与引当金繰入額」は販売費及び一般管理費の場所に科目を設定します。

• 0