アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

次の連立方程式をそれぞれの行列式を求めることで解いたとき、答えはどうなりますか?
x+4y-7z=0
-2x +5z=-1
3x+y-8z=2

質問者からの補足コメント

  • このようになってしまったのですが、どこが間違っているでしょうか?

    「次の連立方程式をそれぞれの行列式を求める」の補足画像1
      補足日時:2023/11/29 10:52
  • 7は転記ミスでした。

      補足日時:2023/11/29 12:39

A 回答 (3件)

クラメルの公式だと思うけど、行列式の計算間違えてません?


x=15/5=3
の筈だけど、行列の右上の-7が7に化けてるのが気になる。
転記ミス?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

7は転記ミスでした。ありがとうございました。

お礼日時:2023/11/29 12:55

7ではなく -7 の書き写しまちがい



detA=1*
|0 5|
|1 -8|

+4*
|5 -2|
|-8 3|

+(-7)*
|-2 0|
|3 1|

=1*(-5)+4*(15-16)+(-7)*(-2)= -5-4+14=5
勿論 サラスの公式でも同じ!

あとは貴方のクラメルの公式から!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます

お礼日時:2023/11/29 12:55

x+4y-7z=0


-2x+5z=-1
3x+y-8z=2

(1,4,-7)(x)=(0)
(-2,0,5)(y)=(-1)
(3,1,-8)(z)=(2)

(1,0,-4)(1,4,-7)(x)=(1,0,-4)(0)
(0,1,0.)(-2,0,5)(y)=(0,1,0.)(-1)
(0,0,1.)(3,1,-8)(z)=(0,0,1.)(2)

(1,-5,0)(-11,0,25)(x)=(1,-5,0)(-8)
(0,1.,0)(-2.,0,5.)(y)=(0,1.,0)(-1)
(0,0.,1)(3.,1.,-8)(z)=(0,0.,1)(2)

(-1,0,0)(-1,0,0)(x)=(-1,0,0)(-3)
(0.,1,0)(-2,0,5)(y)=(0.,1,0)(-1)
(0.,0,1)(3,1,-8)(z)=(0.,0,1)(2)

(1,0,0)(1.,0,0)(x)=(1,0,0)(3)
(2,1,0)(-2,0,5)(y)=(2,1,0)(-1)
(0,0,1)(3,1,-8)(z)=(0,0,1)(2)

(1,0..,0)(1.,0,0)(x)=(1,0..,0)(3)
(0,1/5,0)(0.,0,5)(y)=(0,1/5,0)(5)
(0,0..,1)(3,1,-8)(z)=(0,0..,1)(2)

(1.,0,0)(1.,0,0)(x)=(1.,0,0)(3)
(0.,1,0)(0.,0,1)(y)=(0.,1,0)(1)
(-3,0,1)(3,1,-8)(z)=(-3,0,1)(2)

(1,0,0)(1.,0,0)(x)=(1,0,0)(3)
(0,1,0)(0.,0,1)(y)=(0,1,0)(1)
(0,8,1)(0,1,-8)(z)=(0,8,1)(-7)

(1,0,0)(1,0,0)(x)=(1,0,0)(3)
(0,0,1)(0,0,1)(y)=(0,0,1)(1)
(0,1,0)(0,1,0)(z)=(0,1,0)(1)

(1,0,0)(x)=(3)
(0,1,0)(y)=(1)
(0,0,1)(z)=(1)

(x)=(3)
(y)=(1)
(z)=(1)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます

お礼日時:2023/11/29 12:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A