プロが教えるわが家の防犯対策術!

これからの人生について

21歳作業員です。現在は発達障害で心療内科に通ってます。

1、障害手帳と知的障害の検査もして療育手帳も取得したいんですが、お父さんからは、一生障害者として生きていく覚悟があるのか!と怒られました。どうしたら良いですか?

2、人格と知能が子供のまま大人になってしまいました(泣)。なので、デイサービスで集団生活、コミュニケーション、会話のキャッチボール、対人関係、友情、教養、自立心、生活習慣、礼儀、責任感、我慢する事、マナー等を学び直そうと思いましたが、大人が利用できる放課後等デイサービスはないと言う事です。大人でも利用できる放課後等デイサービスの代わりになる施設を教えてください。

3、学生時代は先生と生徒と親に迷惑を掛け続け、友達もいない周りから怒られるの日々で青春を台無しにしてしまいました本当に、ごめんなさい、反省します。図々しいですが、彼女と友人も欲しいです。自立して結婚もしたいです。どうしたら良いですか?

4、もう、周りに迷惑を掛けたくありませんし、自分自身も発達障害の症状で辛い思いをしたくありません。どうしたら良いですか?

これからの人生は充実させたいので真面目に真剣に回答してください。お願いします。

A 回答 (5件)

発達障害や他者のせいにして座り込んで挑戦もせず何もしてない、自分を変えたくない、でもあれも欲しいこれも欲しい



自分を変える気がないなら無理だろ
    • good
    • 0

ほかの方がいわれているように、社会福祉協議会や発達障害者支援センターなどで相談してください

    • good
    • 0

1) 療育手帳ではなく障害者手帳を申請したらどうですか。


これは2年おきの更新があるので、更新しなければ障害者ではなくなります、変な話ですが。
持ってれば障害者、手放せば健常者です。
2) 発達障害含む精神障害者のデイケア施設はたくさんありますよ。クリニックと提携している事が多いので、まずは主治医に相談して下さい。
3) 障害の程度が分からないですが、生活保護を受けてグループホームに住むなど、方法はあると思います(療育手帳か障害者手帳要ります)
これも最初の相談先は主治医です。
4) 働けるのなら就労支援で働いてみたらどうでしょうか(療育手帳か障害者手帳要ります)
これも主治医に相談して下さい。
    • good
    • 1

1 障害を持ってるのに障害者手帳を取らずに周りからは健常者と思われながら生活する方がきつい。

知的障害・発達障害は尚更見た目では分からないから、障害者手帳を取って適切な支援を受けた方が良いと思う。

2 大人は確かに放課後等デイサービスは利用できないけど、自立訓練施設がある。
https://pj.dotline-jp.com/hajimari/%E8%87%AA%E7% …

3 上記の自立訓練施設で色んな人と関わることで友人や恋人を作ることもできると思う。

4 重々になるけど、自立訓練施設で社会性を身に付ける訓練ができると思う。
    • good
    • 1

発達障害の専門家に相談。


ここの回答者は素人なので、その方が確実です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A