dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

試用期間中と試用期間後に違いはありますか?

A 回答 (4件)

試用期間中:試用期間は「解約権留保特約のある雇用契約」である(判例)。


企業側が、採用した人材を解雇する権利を留保している期間
    • good
    • 1

正規雇用されたのならば、簡単に首に出来ないということ。

    • good
    • 0

会社によって違いますが、私が勤務していた会社では。


試用期間後は
1、労働組合員になることが出来ます。
(と言うより、ある職制以下の正社員は、原則全員組合員です)
2、会社の各種福祉制度が適用になります。
3、年次有給休暇が付与されます。
4、住民税の支払い義務が生じます。

 私が試用期間だった頃は、この期間に1日でも休むと、正社員への登用が遅れるため、どんなに体調が悪くてもとにかく出社し、どうしても仕事に就けそうで無いくらい具合が悪い場合は上司に事情を話して、健康管理室で休ませてもらうように言われましたが、その後、2日間だけ休むことが認められました。
    • good
    • 0

試用期間後はプロとして働いてください。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A