アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在私は障がい者雇用で支援を受けながら働いていますが。役職者としての立ち位置って何だろう⁉️って思うようになりました。

私は主任ではあるものの、主任としての立ち位置を考えた時に一般職というのはわかりますが、仕事をある程度教えることはできてもまわりが見えないなど障がい特有の部分も出やすいため、責任感も中途半端だし集中してしまうとまわりか見えないなど色々あります。

役職者としてどういう立ち位置でいた方がいいのでしょうか⁉️

質問者からの補足コメント

• 障がいがある人間に責任を持たせるのは無理があると私は思います。

それでダメになって休職になったら会社は責任を問われかねないのをわかっているのでしょうか⁉️

私は役職がある立場ですが、知的障がい扱いで入社しました。

障がいの程度はほぼほぼ軽度かボーダーです。

まわりを見ろと言われても障がいによって無理な部分があります。

健常者と同じようなことをしろというのは障がい者に対するハラスメントになりますか⁉️

• 今日はもう職場で癇癪起こす手前のギリギリレベルで周りから色々言われました

• 障がいがある私に色々言われても何をどう行動していいのか理解が追いつかないてわすし。これでもし発達障がいが私にあったら今まで職場が私に対して色々言ってきたことを謝罪してくれるのかな⁉️って疑ってしまいます

• いくら役職があるからといって障がいがある私に責任をもたせるのはあまりにも障がい者にプレッシャーヲかけてしまっているという認識が職場にはないだけですか⁉️

A 回答 (2件)

こんばんは。

私は精神障害で就労支援を利用している者ですが、
健常者でも、仕事ができない人はいます。
ちゃんと障がいがあることを理解しての雇用であれば、
あまり気にする必要はないと思うし、
逆に自分を追い詰めてしまうから、負のスパイラルに陥ってしまうので、
できる範囲でいいので、前向きに、「自分ができる仕事」を
すればいいのではないかと思います。
まず、障がいを持っている人に、重い責任は必要ないのではないでしょうか?
役職=管理者ではないのだろうから。
他のスタッフや利用者から何か言われたら、そこで気を付ける。
それで頑張ってみることはできませんか?
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

障がいが軽い方だから健常者と同じ扱いをされてしまいがちなんです

配慮は受けていますが、ほぼほぼ健常者に近い扱いです

「立ち位置」って、なに?

管理者の仕事は、目的を理解して目標を立て、計画し、日々チェックをして問題が有れば対処しすることです。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

管理職じゃないのになぁ…