プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

確定申告のために薬局で買った 風邪薬などの領収書を保管しています。

インボイス制度が始まって、何かすること必要はありますか?

今年分の確定申告に支障はないでしょうか?

ネットで確定申告するので、実際に領収書を税務署に送るわけではないので、宛名は空欄になってます。

領収書はレシートでも可なのは知っているので、名前は無くても良いと思っています。実際に書いてもらうのも手間ですし。

もしも、領収書を税務署から求められて、名前がないと指摘されたら、次から書いてもらうことにするだけです。

問題で思い当たるのはこれくらいですが、他に何か変わることや問題になるようなことがあれば教えてください。

A 回答 (4件)

何も変わりません


レシートには薬局名とこれは控除対象ですよと薬に印がついています
その印のついたものの金額をまとめます
レシートはちゃんとした領収書になっています。から気にすることはありません
    • good
    • 0

インボイス制度は事業者対象の制度ですので、確定申告とは何の関係もありません。



なお、医療費控除の領収書は現在の書類申請でも税務署にを送る必要はなく、手元に5年間保管するだけです。
    • good
    • 2

インボイス制度は末端消費者には関係ない制度です。


これまでと変わりないですよ。
    • good
    • 1

私は領収書は日付順に並べておいて、一覧表に領収書1枚1枚から読み取って1枚で分かるように書いて提出しましたけどね

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A