アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

減塩の食事は、逆に太ることがありますでしょうか?
アドバイスいただけたらと、よろしくおねがいします。

父のダイエットのために、3週間ほど前より減塩の食事に変えました。

食べ物そのものの味が味わえおいしいと好評で、食後のデザートも以前より食べたいと思わなくなり、食べる量が全体的に少なくなりました。
そして、食後もなんだかイライラしないですし、体がすっきりとした感覚があり、「濃い味のものもうあまり食べたいと思わないね」と家族全体で喜んでいました。

さてダイエットの効果はといいますと、
3週間たって逆に家族の体重が増えています。

そして私も、生理前以外、ここ10年ちかくほとんど体重の上限がなかったのに、減塩生活を始めたとたん・・・・・なんと2kg増えました。
見た目や自分の感覚では、2kgの割にはあまり増えた感じがしないのですが、
体重計にのると毎日増えていきます。
さすがに2kg増え、どういうことだろうと不思議に思い、
また増え続けるのか?と不安に思いました。

それ以外の生活はほとんど変化ないです。

A 回答 (5件)

減塩により味にインパクトが無いので、それを求めてたくさん食べてしまうと思います。



減塩もほどほどが良いと思いますよ。
    • good
    • 0

減塩だから太るということは、ないでしょう。

私はここ数ヶ月減塩していますが、体重はむしろ減り気味なくらいです。

おそらく、塩分の量だけを気にして、脂肪分や糖分が多い食事になっているのじゃないでしょうか。ざっくりでもいいから、一度カロリー計算をしてみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさまありがとうございました。
返事が遅くなりすみません。
脂質はもともと多くとらない方でしたので、
脂質が原因というのは考えにくいかと思います。
2kg増えた体重は1kgまでにもどりましたが、
やはり増えたままです。
しょうがないかなぁと思っています。

お礼日時:2005/06/22 22:11

おおまかな原因が分かりました。

原因は脂質の増加です。

といいますのは、食べ物の味は脂質と調味量で決まっているのが実情です。
つぎに、アミノ酸、炭水化物という順になります。
なお、「脂質=アミノ酸×2=炭水化物×2」のカロリーを持っています。

脂質が低く、塩分も少ない食事ですと、かなりマズイです。
同様にたんぱく質だけの食事ってのもマズイ…。

質問者様のお料理は塩分が少ないのに味がよいとのことですから、
おそらく脂質が多かったのでしょう。

一度、カロリー計算を行って、脂質を調整してみる必要がありそうですね。
料理の塩分を低くすることに関しては問題ありません。


現在人の食生活には脂質と塩分の多さが問題視されています。
いずれもカットできれば最高です
    • good
    • 1

減塩食で太る原因があるとすれば、油の摂取量が増えたためということが考えられます。


 減塩食とすることにより、味の物足りなさを補う為
油を使うという方法があります。そのため、揚げ物などは、塩分があまりなくともおいしく食べられるわけです。
 よく「塩分を控えた食事」などの本が出版されていますが、そうした本のレシピには、減塩のみにウエートを置いている場合、油で揚げた献立や、油を多く使った献立が多く見られるということがあります。
 油は高カロリーの食材の代表ですから、摂取しすぎると当然太ってきます。
 今一度、献立の内容を見直して見られるのがよいと思います。たとえば、塩分を控えるのは当然ですが、
それと同時に、油分や糖分も控えること、全体の栄養のバランスを考えた献立をなさることが大切です。
    • good
    • 0

普通 そんなことは起こりませんよ。


体のためには絶対的に塩分は減らしたほうがいいです。でも、少なすぎるのも問題だそうです。
でも、現代人の食事は、塩分過多で 減らすべきとお医者さんも言っています。

塩分を減らしたことによって 炭水化物の摂取量は減っても、おかずの食べる量が増えていたりしませんか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!