プロが教えるわが家の防犯対策術!

フルキャストの日雇いの仕事ででマイナポイント受取サポート業務というものを今日やったんですが、 仕事内容としては「マイナポイント受け取りはお済みですか?
」や「マイナポイントの受け取り期限は12月31日まで」といった声かけをしたり、マイナポイントを受け取りに来た人に操作方法を教えたりするものでした。しかし、私は実際には声かけは全くやらず操作方法も皆んなわかっているのでただ受け取り期限の書かれたポップを持って機械の横に立っているだけでした。そもそも9月30日の申請期限の間に受け取っている人がほとんどだと思うので機械の横で見ていたのですがマイナポイントを受け取りをする人は1人もおらずみんなカードに現金をチャージする人ばかりでした。機械の画面にもマイナポイントの受け取り期限の警告が大きく表示されており、バイトを雇わなくても全く問題のないと思うんですが時給1500円でこの仕事を雇っています。なぜこんな高時給で必要のないと思えるような業務を派遣させているのでしょうか?そしてあと二日もあります。

A 回答 (4件)

国の事業なので資金が潤沢です。


それにあやかりたい会社がたくさん群がります。あなたの派遣元、さらにそこに仕事を振っている企業、さらにそこに、、、と何重もの企業が関係しているはずで、その人達はあなたの何倍も貰っています。
で、さすがにお金(税金)を貰ってるのに何もしてません、だと国民に怒られます。なので、最低限何かをする必要があります。
つまり、そのバイトの仕事はただのパフォーマンスです。

という話はさておいて、何故か?といえば、万が一知らない人が来たら困るからです。99%の人は知っていても1%の人は知らないかもしれません。あなたの担当場所以外の所では知らない人がたくさん来ているかもしれません。
機械に表示されているからといっても、わからない人はいます。駅や蕎麦屋の券売機すらまともに使えない人はたくさんいます。お金を入れてボタンを押せと書いてあるのに。彼らは表示されているとかいないとか関係ないんです。機械=わからないという先入観が全てで、日本語を読もうとすらしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど詳しくありがとうございます

お礼日時:2023/12/03 01:00

知らんの ??


マイナンバーカード運営事業は国税で賄われているのよ・・・
もう少し、社会の事を勉強しましょう。
    • good
    • 0

予算を使いきらなければならないのでしょう。



サンドイッチマンやティッシュ配りと同様です。
    • good
    • 0

税金だから、無駄に使われてもお咎めなしなのです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

なんの税金ですか?

お礼日時:2023/12/02 22:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A