アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分のバイト先では
日給 9000円なのですが
労働時間が8時間~10時間以内では そのままの 9000円
休憩 1時間あります
10時間以上超えた分には 残業代がつくのですが
2時間はサービス残業と言うことでつけてくれません
このたび辞めるにあたって いままでのサービス残業代金は請求できるのでしょうか?
一応 半年分の給与明細と 4か月分しかないのですがタイムカードの記録があります

よろしくお願いします

A 回答 (3件)

よく、引越しのアルバイトの求人を見るのですが、大体1日に3件くらい回るらしいです。

万一、午前中で終わっても日給保証(あなたとおなじく、9000円くらいだったと思います。)

ここは午前8時に集合で戻ってきて解散です。
あまり、午前中で終わったケースは聞きませんが、時給換算すると2000円を越えますよね。(8時から12時で4時間とする場合。)

逆に最後(3件目)が8時終わりだと休憩を2時間挟むとしても時給900円あります。(12時間拘束の2時間休憩で10時間働いた場合)

時給900円なら、たいていの最低時給額(地域によって違うと思います)はクリアしています。

あなたの場合も日給契約でアルバイトしているので、最大の12時間労働で9000円だとして時給750円。これならほとんどの地域で最低時給をクリアしているのではないかと思います。また、事業者も10時間を超えた分には残業代をつけているとの事。その辺を十分承知しての事ではないでしょうか。

仕事のハードさにもよりますが、8時間で9000円なら時給1000円超えです。今、探しても中々ありません。(夜勤は除く。)

結論的には無理ではないでしょうか。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます

補足として 早く終わった場合は
仕事をしていないで 差し引かれた金額で支給されてます

補足日時:2008/08/28 17:38
    • good
    • 0

文章を読む限りは厳しいと思います。



サービス残業といわれていますが、10時間以内(休憩を含むので実際は9時間?)が9000円の固定給で、8時間(7時間)と多少早く終わっても10時間(9時間)分の給与を支払う、10時間(9時間)以上が残業扱いという制度では?

まずは「8時間までが定時でそれ以降は超過勤務扱いと明示されているか?」を確認されてはいかがでしょうか。


例えば、道路交通調査のバイトなどは日給2万円などとなっていますが、これは24時間勤務が条件です。8時間までが2万円でそれ以上は残業として請求することはできません。

世間一般では8時間以上は残業といわれますが、それは全ての職業に当てはまるわけではなく、当初の拘束時間とそれに対応する報酬設定の問題だと思います。(4時間が規定労働時間であれば、4時間を超えた時点から残業です)

この回答への補足

回答ありがとうございます

多少早く 終わっても 1日分の給料はだしてもらえません
早く終わった時間分 差し引かれてます


8時出社~17時退社(8時間 労働) 1日分 支払い
8時出社~16退社 (7時間 労働)1時間分 差し引かれます
8時出社~19時退社 (10時間 労働)1日分しかでません
8時出社~20時退社 (11時間 労働)1日分+1時間の残業代

となっております

補足日時:2008/08/28 22:54
    • good
    • 0

補足ありがとうございます。




>多少早く 終わっても 1日分の給料はだしてもらえません
>早く終わった時間分 差し引かれてます

これが争点です。

質問者様は1日8時間労働が規定時間という思いでいられるかと思いますが、10時間労働が規定時間であれば、10時間労働で1日分なのに8時間労働と【多少早く終わっても1日分支払われている】とも考えられます。
2時間までなら早く終わっても1日分満額支給という制度かも知れません。


そこで、まずは「8時間までが定時でそれ以降は超過勤務扱いと明示されているか?」を確認したらいいのではないかという書かせていただきました。


「日給9000円、労働時間8~10時間、超過分については手当支給」などというように10時間が規定時間であれば、残業代がでなくても仕方ないかとも思います。
「日給9000円、労働時間8時間、超過分については手当支給」のように8時間が規定時間とあれば、残業代の請求は可能だと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!