プロが教えるわが家の防犯対策術!

似たような質問が、掲載されてましたが
私の場合は・・どこからその音がきているのか?です。

夜中にたぶん 左隣?から(確信はないけど)
暴走族とか 重低音の音楽をガンガン響かせた車
みたいな ズッタンズッタンという音が
聞こえるのです。 時には朝方まで・・・
音の大きさは自分がTVを大きくして聞くと
辛うじて 気にならない程度迄に消せるけど
寝るにはうるさいです。

試しに窓を開けて確認すると、部屋の中と比べ全然
聞こえません。  ちなみにアパートの2階
ですが、真下は空室。 右隣も裏も一軒やで
夜は雨戸が閉まっています。
なので、理屈で考えるなら左隣ですが、なぜか
絶対そう!ともいえない感じなのです。

不動産屋にいうにも、どこからかわからないと
注意しようもないし 下手すると幻聴とも
言われかねないので困っています。

アドバイスお願いします。m(__)m

A 回答 (5件)

#4です。



>最後にひとつ伺いたいのですが、音が1つとびに
伝わるという可能性はありますか?

一般に音は距離とともに小さくなりますので、あまりそのような例はないと思います。
アパートの場合部屋の構造がほぼ同じであることから、固体伝播音や超低周波音の場合、同じように影響を受けることが多いです。
共鳴の場合、家具の配置などにより部屋の状況が変わることにより部屋により生じる・生じないが起きることはありますけど。

隣の人はあまり近所つきあいのない人のようですので、確認していないと思いますが。
1つおきの部屋で発生しているというよりも、左隣でも発生しているが、確認できていないだけではないでしょうか? また騒音問題は個人差があるので、左隣の人は気にならないだけかもしれません。

参考までに、重低音は高音に比べて壁や床による遮蔽効果が小さく遠くまで伝わりやすいし、スピーカーなどの振動により固体伝播音をを発生させている可能性も高いので、1つ先の住民の可能性もあると思います。

但し、直接苦情を持って行くと、逆ギレして嫌がらせのようにわざとする人もいるようですから、そのあたりは十分気をつけてください。
    • good
    • 1

>試しに窓を開けて確認すると、部屋の中と比べ全然


聞こえません。
>重低音の音楽をガンガン響かせた車
みたいな ズッタンズッタンという音が

質問文だけの情報からの推定ですが、窓を開けると音がそれほどしないということから、音の原因は以下のものが考えられます。

1)同じアパートの住民による騒音
2)固体伝播音
3)超低周波音
4)共鳴

2)は地盤や建物の構造を伝播してきた振動が、部屋の壁などを振動させて、音を発生させるものです。一般に低音の音が発生することが多いです。

音は空気の振動です。しかし人間の耳には低すぎて音として感じられない音も存在します。これが3)の超低周波音です。この音が大きいと耳には感じられないのですが、ガラスや部屋の小物の等を振動させて、音が発生することがあります。一般にこの音は低音のことが多いです。
心霊現象といわれるようなこと(ものが動く、つぶやくような声が聞こえる)も、これが原因のことはあるようです。

4)の共鳴は外部から伝わってきた音とたまたま部屋の形状による共鳴周波数が一致し、音が部屋の中で増幅する現象です。この場合、家具のレイアウトを変更すると納まることもあります。

原因が何かは機械を用いた調査をしないとなかなかわかりませんし、2)~3)が原因の場合、同じアパートの住民が音源とは限りませんので、音源の特定は難しいです。但しこれらの場合、他の部屋にも影響が出ていることが多いです。


他の住民で親しい人がいるようなら、それとなく相談してみてはいかがでしょうか?
補足欄を見ると不動産屋や隣人はちょっとの人のようですね。
隣人は夜型の人なのでしょうか? 外から明かりで確認できないでしょうか?
あとは、不動産屋があてにならないのなら、大家さんに相談するぐらいしかないと思います。

この回答への補足

semi-zzz 様

詳しくてわかりやすい説明を頂きまして、
ありがとうございました! m( _ _ )m

最後にひとつ伺いたいのですが、音が1つとびに
伝わるという可能性はありますか?

昨日ひとつ飛んだ左隣 の前を通りかかったとき、
偶然夜中に聞いた「ズッタンズッタンに似た音」
が聞こえてきたのです。 そこの部屋の通路側の
雨戸は閉まっていたのですが 偶然よろけて耳を
近づける形になったら、小さく聞こえたので
 「もしや??」と思ったのですが
 「まさか?!」とも思いお伺いしました。

他の住民(今は引っ越していません)の人で
今回あやしんだ部屋の斜め下(1F)にいた人が
やはり重低音が夜中に聞こえると言ってました。
(だから引っ越したのかな?!)
なぜ左隣を疑えないかというと、笑い声はたまに
深夜にも聞こえますが、TVらしき音は一切聞こえ
ないのです。 それに以前見た感じROCKなど
重低音を楽しむようなタイプでない地味な人
だったので(^^;

いかが思われますか?
可能性がもし 「ありえなくない」なら
ひとつ飛ばした部屋の方にあたってみたいと
思うのですが。
ご面倒おかけしますが、宜しくお願いします!

補足日時:2005/05/06 16:18
    • good
    • 0
この回答へのお礼

semi-zzz様

本当に親身に詳しく教えてくださり感謝しておりますm( _ _ )m

そうすると、左隣の人にも十分聞こえてる可能性もある
訳ですね。 本来はその方に伺って共同で申し出を
すれば、不動産屋が動く可能性もあるでしょうが
その人が我慢してるのに、私が言うのはたぶん難しい
かと思いました。  かといって直談判?もおっしゃる
通り今は物騒な世の中なので、十分その点を配慮して
検討したいと思います。

本当にありがとうございました!

お礼日時:2005/05/09 18:44

周りから聴こえる音って気になりますよね。


私も出所があいまいな騒音(幻聴とも思えるくらいの大きさの)に悩まされていました。
不動産屋に相談したら、ちゃんと部屋ひとつひとつに戸別訪問して確認してくれました。

どんな音か、どの辺りから聞こえる気がするか。
何月何日何時から何時まで等具体的に記録して相談することをお勧めします。
良心的な不動産屋なら必ずなんらかの対処をしてくれますよ。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。

私が1件1件聞くには、かなり勇気の要る
(泥棒や不審者と間違われる心配)行動だし
不動産屋は、ワンマンおじさん経営なので
面倒なことは嫌いなのです。
以前別件で(設備面)相談をしたら
我慢しろ・・とかそういう対応だったので
今回も戸別訪問は自分でしない限り無理かなと。
それで、もし出所がわかればその人に直接
私が交渉するしかないかと思い・・

そして左隣は自分が部屋を出るとき以外は
誰が来てもドアをあけたことない様な??
なので、確かめようもなく困っています。

 

補足日時:2005/05/04 19:35
    • good
    • 0

幻聴の可能性が。



私も右から聞こえるのに左からという幻聴が以前ありました。
    • good
    • 0

怪しまれると思いますが、一軒一軒玄関側とべランダ側まで行って耳を澄まして聞いて調べてみてはどうでしょうか。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています