アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人間が生活する限りどうしても自然環境に負荷を与えてしまいます
しかも世界人口は80億人に到達しました

極論とは思いますが人間がいないほうが地球の環境には良いですよね?

A 回答 (29件中1~10件)

人類が絶滅するとか激減すれば、空気も水もきれいになって


他の動植物にはいいでしょう。でも、それがいい世界だと
思うのは人間の価値観です。
人類が増えるほうが良いと考えても、減った方がいいと考えても、
どうやっても人間は、自分のエゴから解放されないんです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

他の動植物にとっては良いということですね
ありがとうございました

お礼日時:2023/12/03 13:26

banannnaaaさんが考えている地球環境の負荷は、地球温暖化ですか、それともプラスチックによる海洋汚染ですか。



これは私個人の考え方です。

地球温暖化はそんなに悪とは考えていません。(北の寒冷地でも作物が出来るので、人口80億の食料が確保できる)
もし逆の寒冷化になるとゾッとします。寒冷化で食料が出来なくなり、多分食料を確保するため、人類は戦争に発展すると思います。以前、日本で夏の寒冷化があり、お米が軒並み取れなくなり大変な年がありました。(タイからコメを輸入しています)

また、プラスチックは、元々地球の地下から原油をほじくり出して、人間が原油を加工してプラスチックにしているだけです。そのため海洋汚染ではなく海洋に戻していると考えています。

大昔は恐竜が地球を占領していた時もあるし、今は人類が地球を占領しているだけで、今度 人類が滅びたら、また違う生物が地球を占領するだけです。

マスコミが地球環境!!・地球環境!!と騒いでいるので、脳が洗脳されているような気がしますが、banannnaaaさんがいま考えている、人類=地球環境=悪 だと決めつけない方がいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

食物連鎖の頂点にいる人類が80億人いるわけですから、
自然生態系のバランスが崩れるのは当然だと思います

また科学技術を使えるのは人類だけですので、
その副産物が自然環境に悪影響を与えています

生きているだけで自然環境に負荷はかかりますよね
だからといってどうすることも出来ませんが

ありがとうございました

お礼日時:2023/12/07 10:10

地球にいい状態とはどういう状態なんでしょうか。


どんな状態であっても地球にとってはなんてことはないと思います。
生命全体から見た場合は、人間が最強ですからいないほうがいろいろと都合がいいでしょうね。
結局、地球環境として語られるのは、人間にとってなんですよね。
硫化水素の海に灼熱の大気でも天体にとってはいいも悪いもないですもん。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自然生態系にとって良いということでしょうか
人間がいないほうが多様性が維持できると思います
地球にとってはどちらでも良いかもしれません
ありがとうございました

お礼日時:2023/12/05 08:50

現状で人間がいなくなれば、貯蔵している化学物質や各サイロに眠っている核兵器や原子力燃料、それに実験室などに封じている遺伝子操作された生物群などが、自然環境へ放出され、地球環境へ壊滅的な打撃を与えます。



なので、いた方が地球環境に良いです。

産業革命以前の大航海時代や帝国主義時代のような、機械の代りに人間を使う状態(奴隷制)に戻れば、地球環境に負荷を与えずに人間は生存できます。

ただ、新たな労働力を得るために、親子や兄弟同士で交配する、相手がいなければ月経を迎えた奴隷と交配する、といった事が現代人に行えるとは思えれないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人間がいてもいなくても問題はある
試行錯誤しながら人間と環境が共存する道を探す必要ありますね
ありがとうございました

お礼日時:2023/12/05 08:51

どうでしょう。


もし人が滅びたら、次は何が天下を盗るか
その時、地球環境には
その生物がいないほうがいいと
きっという生物が別にいるのかもよ。
ちなみにバナンナナさんは宇宙生物ですか。異次元生物ですか。
人間だったら、こんなこというかなあ。
だって人なら、貴方もいなくならないと
地球環境にはよくない。
貴方のいう極論とは人類滅亡を指しているのですよね。
ゴジラでも呼びますか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

人間は他の動植物と比較して特殊だと思います
私も環境に負荷を掛けて生活しています
ありがとうございました

お礼日時:2023/12/04 18:21

No.23 続きです。



人間は自然にとって悪いことをすればその結果は自分たち人類に向きます。
食糧難、気候温暖化、気候が荒くなる、雨の時は大雨、晴天が続いて水不足

だから自分たちが神の意志に沿うように反省し行動しなくてはならないでしょうね。

そんな地球が天国化するまで人間は努力しなくてはならないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自然生態系を崩さない努力は必要ですね
経済と環境のバランスは難しいと思います
ありがとうございました

お礼日時:2023/12/04 18:17

『良い』とか『悪い』って、人間が勝手に言ってるだけでしょ。


人間が居なくなったら、良いも悪いもなくなるだけです。
良くなるわけではありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

人間は罪深いですよね
ありがとうございました

お礼日時:2023/12/04 13:44

そりゃ生物いない方が地球の自然環境には良いでしょうね。

無汚染に近いので。
しかし人間は知能もあって滅びたくないので共存方法の模索でSDGsなど考えて環境保全頑張ってるんですよ。
大丈夫、あなたが心配しなくても自然と共存できないものは自然と滅びますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心配しないで良さそうですね
ありがとうございました

お礼日時:2023/12/04 13:45

そういっちゃえばおしまいよ。

 フーテンの寅さんじゃないけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

極論はだめですね
ありがとうございました

お礼日時:2023/12/04 13:45

宇宙の研究者は巨大隕石の衝突リスクに対してあと少しで解決策を導けそうなところまできているそうです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごいですね
ありがとうございました

お礼日時:2023/12/04 13:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A