アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何か知られていない隠れた機能、マニアックな機能が付いている車があれば教えて下さい、例えばワゴンR(全年式)が助手席下に収納BOX・しかも取り外して持ち運び可能。だったりキューブ(全年式)の後部座席足元に隠し収納があったりとか・・・

A 回答 (15件中1~10件)

確か日産の古いクルマ(シルビアだったかな?)でドアを開けたところに傘が収納できるモデルがありました。

専用の傘がオプションで売られてましたね。

車種を覚えていなくてゴメンなさい。。。
    • 0

むかしのフォードフェスティバ(電動キャンバストップタイプもある旧タイプ)には、ダッシュボード上に冷蔵庫がついていました。

走行中の空気によって中のビール...じゃなかった、ジュースを冷やす仕掛けでした。
    • 0

こう言う機能って昔(80年代)の車に多かったですね。

#1さんが仰っている傘の収納は、N13、14系のパルサーの3ドアに付いてましたし、これもパルサーですが3ドアのリヤサイドガラスをワイヤー式リモコンで外に開ける事も出来ましたね。
初代のシーマにはドアミラーにワイパーが付いてました。

ホンダの初代シティーは、オプションのエアコンを付けるとコンソールBOXが冷蔵庫になりましたし、ターボIIのリヤシートはワンタッチで取り外す事も出来ましたね。

トヨタの70、80系のマークII系には、コラム部に手を暖めるヒーターがありましたし、オプションでしたが、フロントサイドガラスにはワイパー付いてましたね。

80年代の車を調べて見るとまだまだあります。
    • 0

今の年式はどうか知りませんが平成元年式のクラウンにはめがねの収納ケースが運転席ドアについてました。

ホンダレェンドクーペ(KA8)はドアアシストなるものがついてました。これは半ドアを防止するもので途中からモーターでドアを閉める物です。
    • 0

前期型のランドクルーザー80(現在の100の前のモデル)にはアームレストの下に冷蔵庫がついていて確か氷もできたような・・・

• 0

貸切バスのいすゞガーラにはパーキングブレーキを掛けずに運転席から立ち上がると”パーキングブレーキをセットしてください”等の警告が音声合成で怒られます。

走行中に姿勢を直そうとおしりを上げても言われます。
    • 0

初代スパシオ(今もかな?)や同年式のカローラの一部には、タイヤ内圧低下(俗に空気圧)の警告ランプが付いてます。

点灯する前に、空気を入れるか、パンクに気付くのですが・・・
しかし、昔からトヨタも「世界初」というキャッチが好きな会社です。60か70マークIIのルームミラーにノーマルと防幻がオートで切り替わる物が付いてましたね。
乗ると解りますが、後続車との車間が変わるたびにパタパタ変わるので、オーナーの殆んどがマニュアル操作にしてましたけど・・・
    • 0

スプリンタートレノ、105k超えると

へんな音がなりますw。
    • 0

「MZ1~」「GZ1~」系のソアラの廉価版グレード車にはスピードアラームなるものが付いていました。

上級グレード車のクルーズコントロール機能の速度をセットするダイヤルがスピードアラームのセットダイヤルに化けてました。

あと、初代シーマだったかな?ドアミラーに付いた雨滴を超音波で払拭する・・・ってのもあったような。

こんな感じで良いですか・・・?
違ってたらスミマセン。
また思い出したら投稿します。
    • 0

確かGTOは純正エアロとリアウィングの角度を調節可能です。

光岡のラセ-ドという長い車のベースはシルビアです。現行ビートルには純正で「一輪ざし」(花をかざる細い花瓶)がついています。
    • 0