プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になっています。
自宅と職場間でデータの持ち運びをしているのですが,
FDD1枚にわずかにオーバーしてしまいます。
FDDを2枚使っているのですが、
PC初心者の頃に教えてくださっていた方が1.44オーバーのFDDを持っていた記憶があり,
どなたか知っておられないかと,質問させていただきました。
スマートメディア等を使用する、もしくはデータの圧縮での方法があることはよくわかっているのですが,
もし,可能ならFDDの容量を増やしたいと思っています。
参考HPなどでもかまいませんので、教えていただけたら大変助かります。
よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

SuperDiskっていうのがありますね。

元は120MByteでしたが、今は240MBもあるようです。
もちろん、専用のメディアとドライブが必要ですが。

で、このドライブだと通常のFDで32MBで使えるそうです。
http://www.pcc.panasonic.co.jp/p3/products/drive …
もちろん、通常のドライブでは読めません。

他に,特殊なフォーマットにすることで容量を増やす手がありました。
専用のFDDドライバを組み込んで使います。
MS-DOS時代にはよく(?)あったのですが、
Windows等では見たこと無かったような。

一応あるということで。
どれもすすめられませんが(^^;

私はMOやスマートメディアを使ってます。

参考URL:http://www.pcc.panasonic.co.jp/p3/products/drive …
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございました。
>他に,特殊なフォーマットにすることで容量を増やす手がありました。
>専用のFDDドライバを組み込んで使います。
>MS-DOS時代にはよく(?)あったのですが、
>Windows等では見たこと無かったような。
教えてくださった方はMS-DOS時代からの方でした。
多分そのような感じのことだと思うのですが、
その時お借りしたFDDのデータをWINDOWSで使用できたので、可能なのかと・・・思ったのです。
多少でも手がかりがいただけましたので、もう少し調べてみたいと思います。
ありがとうございました。

ベテラン回答者の皆さんが、何だか難しく考えすぎているのではないでしょうか?・・・間違ってたらゴメンナサイ

データを圧縮ソフトを使って圧縮するのではなく、WINDOWSのドライブスペース(スタート~プログラム~アクセサリー~システムツール~ドライブスペース)でFDを圧縮して使ってはどうですか?
時には、相手のレベルにあわせて資料を提供しなければならない時があり、メールを使えずFDで渡すことってありますよね。
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございました。
>WINDOWSのドライブスペースでFDを圧縮して・・・
その方法はまったく知りませんでした。
どんなものか、やってみようと思います。

FDDの容量を増やすっていうことに何かこだわりがあるのでしょうか!?

データの持ち運びであればvisさんのおっしゃるとおり、圧縮、スマートメディアあるいはCD-RWなどの方法が一般的だと思います。2MBくらいであれば分割してメールで送信も可能ですよね!?
何かこだわりがあるのであれば、教えてください。
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
こだわりといますと・・・
PCに関して詳しく教えていただいてた方が出来ていた事・・・
これに関してやれるようになってみたい・・・というのが本音です。
今はその方と連絡もつきませんので、ここなら知っている方がいるのでは・・・と質問させていただきました。
出来なくても、せめてどういったものだったか知りたかったのです。

たしかに「2.88MB(2ED)」と言うものが存在しますが、このディスクは日本製の

主な3MODE-FDD(720/1.25/1.44)では読めませんので、専用のドライブが必要と
なります。(海外製3MODEは720/1.44/2.88です(参考))
しかし、2EDのドライブは高価であり、2EDのディスクも普通のお店ではあまり
置いていないかもしれません。あまり一般的ではない…と言う事を付け加えて
おきます。

あとは、主にMicrosoft製品の配布に使われているWindows独自形式の
「1.78MB」(Distribution Media Format)という容量が存在します。
    • 0
この回答へのお礼

早速のレスありがとうございます。
「2.88MB(2ED)」というものは知りませんでした。
おっしゃられている「1.78MB」(Distribution Media Format)が、たぶん該当するのでは・・・
それに関してもう少し知りたかったのですが、
名前がわかっただけでも助かりました。
自分で調べてみようと思います。