プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは、
・西京味噌はスーパーで買えますか?見た事無いです。
 魚の切り身に漬けてあるのは良く見掛けますが、
 その調味材としての味噌は売って無いのでしょうか?
 無ければ作り方を教えて下さい。
・馬刺しのタレはスーパーで買えますか?見た事無いです。
 馬刺しを買えば付いて来るとは思いますが。
 無ければ作り方を教えて下さい。(醤油ベース)
宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

西京味噌と言うのはその製法と場所によりその呼び名がついたものだと聞いています。


内容は白味噌と確かあまり違いはないと思いますよ。

西京味噌というのは商品名ではないので、多分その名では売ってません。

私は魚や肉などを漬ける、謂わゆる西京漬けの時は甘ったる過ぎるものが嫌なので、いつも手作りです。
漬ける素材の量にもよりますが、白味噌を50グラム〜100グラムほどボールに入れ、酒微量、味醂、オリゴ糖か甜菜糖で甘みを少し、混ぜたものに、ガーゼに包んだ魚や肉を挟んで一日〜二日程漬け込みます。

甘さはお好みで調節を。
あと、信州住まいなので信州味噌で漬けることも多いです。

馬刺しはこちらも多く売っているのでよく食べます。

馬刺しは殆ど我が家はすりおろした生のニンニクや生のおろし生姜、薬味を添えることも(大根妻、刻み茗荷、刻み大葉、など)
で食べてます。

馬刺し専用ダレ?はあまり聞いたことがないですね。
「スーパーで買えるか、自分で作るか?」の回答画像7
    • good
    • 0

西京味噌は、置いてあるスーパーと置いていないスーパーがあります。


これは自分で探すしかありません。
なければ白みそ代用できますが、やはり風味は変わってくるかも。

馬刺しのたれの作り方
https://www.nomunomutukkoman.com/entry/2020/04/1 …
    • good
    • 0
    • good
    • 0

西京味噌レシピで検索してみて!


いーっぱい、いっぱい出て来るから、好みのを作ればコスパ最高だよーん♪
美味しいの出来上がりますように!
    • good
    • 0

西京味噌ってのは、白味噌の地域ブランド味噌の名前であって、在京の認定味噌蔵の白味噌しか名乗れないのです。


だから京都の味噌を扱う店にしか西京味噌は置いていませんし、
魚の切り身がつけてあるのは「西京漬け」という調理法であって、必ず「西京味噌」を使っているわけではありません。
西京漬けレシピ
https://www.sirogohan.com/recipe/sawara/

馬刺しのタレは九州の甘口醤油の煮切りです。
自作したければ味醂を煮きって醤油を加えてください。
    • good
    • 0

Amazonでも求められますよ。


例えば、
西京味噌
https://www.amazon.co.jp/%E8%A5%BF%E4%BA%AC%E5%9 …

馬刺しのたれ
https://www.amazon.co.jp/%E7%86%8A%E6%9C%AC%E9%A …

馬刺しのたれは、№1さんが回答されています。個人的な嗜好もあるでしょうから、お好みで手作りされた方が美味しく戴けると思います。
スーパーで付いてくるタレは、ほとんど美味しくありません。
    • good
    • 0

> ・西京味噌はスーパーで買えますか?



無くはないみたい。

マルコメ - 料亭の味 西京焼き用みそ
https://www.marukome.co.jp/product/detail/cookin …

お店では見た記憶ない。味噌自体あんまりチェックしないけど。

地元は麦味噌なので、赤だし食べたくて、似たパウチの赤味噌?八丁味噌?買った事あるけど、甘すぎて思ってるのと味が違って捨てちゃった経験がある。


> ・馬刺しのタレは

しょう油に砂糖、ニンニク、ごま油入ってるくらいでは。
色んなサイトにレシピ載ってる。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A