プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在41歳です。

大学入試を受験するのは

現実的でしょうか?


受験の経緯は他の組織の責任者から学歴を問われるので受験を決意しました。
しかし他の責任者から其れを言わせる原因が私の行為が由来しているとしたら
受験をするのはお角違いですか?

A 回答 (8件)

難しいですが現実的だと思います。


非現実的というのは不可能な事かもしくはほぼ不可能。
といった状況だと思いますが、かなり難しいというのはありますが、
可能は可能です。
実際に高齢者でも大学へ入学し卒業した人結構います。
ただ簡単ではないし、一般的には少ない。というのは確かです。
少しオーバーに言えばやるかやらないかという差といってもいいかもしれませんね。
    • good
    • 0

お門違いですね。



まず、
1.強い資格取るとかでないと社会的に認められるとかもないですし、
2.10代の時に受験勉強とかしてないなら下地ごないからあなたはそもそも不利ですし
3.その手の人と一生関わって生きるならともかく「言ってみただけ」な気がする。
そいつ的にはなんでもいいんじゃない?
「女のくせに」
「若手のくせに」
「がいこくじんのくせに」

などの一貫。上記は本人には変えようのないことで、
そもそも差別。
修士号を持ってる、宅建を持ってるなどで有利になる会社もありますが、それどうも「あなたの感想ですよねー」レベルな感じがします。
その人にどうしても認めてもらいたい!とかならともかく、
その人が社内で力があったり「大卒したらめちゃくちゃ認めてくれるような信用のできる人物」なんでしょうかね。

まぁDV加害者に多いけど、(その人は無意識とか正義とか多いけど)単にイチャモンつけてるだけのパターンありますからね。

応えようとしたらその一瞬だけ許すけど、本来の目的が「相手をコントロールすること」なので、
またイチャモンが、始まる。

北九州の事件とか、尼崎の事件で、なんで他人にあんなことされるのだろう??てなりますけど、現実はその他の人には弱みを見せると、割と絡めとられるわけです。

別に喧嘩しろとは言いませんが「めんどい奴に対処する」のが最善かなと思います。

僕なら録音してから、煽って、学歴差別発言を引き出す。
それを経営者、ロウキ、弁護士などに「相談」にいく。
そんで言いふらす。
その手の人は権力者にはトコトン弱いので急に大人しくなりますよ。
多分きみの「未来やミス、言い訳などに」フォーカス変えてくると思いますが無視して「差別発言、ハラスメントだけ」突き続けてください。
何か言われるかもしれませんが、態度や言動は改めると思いますよ。
変わらなきゃ、↑くりかえす。

宗教ではないですがその人はあなたの人生を損なうバイキンみたいな存在です。
「自分の生活と家族を守るため」になら(その人がクビなろうが破綻しようがその人が悪いので)何してもいいじゃないですか。
    • good
    • 0

方向性が、間違ってますよ。



大学は、20歳ぐらいを対象にした施設です。
あなたは、対象外です。
20年後、定年後を見据えるべきです。

60歳で、あなたはどのような姿を、
思いうかべていますか?

知り合いの税理士は、高卒です。
40歳から、税理士を目指して合格しました。
今では、70歳のベテラン税理士です。

2~3年の目先を考えて、大学受験しないでください。
20年後30年後の未来を想像してください。

そこに、方向性を合わすべきですよ。
    • good
    • 0

現実的です


萩本欽一も受験しています。
学歴を問われたから受験する(受験費用30万ほど支払う)
のは言葉をきっかけに学問に目覚めたという事で
新たな挑戦だと思います
他の組織の責任者に感謝ですね
    • good
    • 0

ん~


41歳でそれを他人に聞くレベルなら大学入試しない方が良いです
先ず、学歴馬鹿にされても実績で見返せるなら
大学行く必要はない
実績でも馬鹿にされてるなら学歴積んでも他の事で馬鹿にされる

大学行って学びたい事、それが生涯年収にプラスになるとか
そういう事柄が明確でないならその行いは無計画です

その歳で大学行くなら博士は目指したいですね
つまり今までのスキルや知識で大学院、専門課程まで行き
博士号をとりある分野では世界一になる、なりたい
って野望やビジョンは欲しいかな


まぁ貴方の行為が由来しているって自覚があるなら
「ハイ。お門違いです」って答えるかな
実力、実績積まずこんな質問してるレベルだから馬鹿にされるんじゃない
    • good
    • 1

大学に入ったとして、ついていけるだけの、学力や体力をお持ちですか?



昔、大学生だったころ、大学生の中に40代の女の人がいましたが、

20歳くらいの若い人に交じって授業を受けたり、プールの授業を受けたり、大変そうでした。

また、大学は、卒論もありますよ。
脅すつもりは、ないけれど、私の大学では、卒論が厳しくて、留年する子もいましたね。
なので、必死で勉強しました。

今は、時代が違うとはいえ、40代の頭で、卒論を考えるのは、慣れていたら別ですけど、大変だろうな・・・と、思います。
    • good
    • 2

いくつになっても学びたい気持ちがあるなら大学に挑戦しても良いと思いますよ。

ただ単に学歴を大卒にしたいというだけならばあまりメリットは無い様に感じますが、一応は卒業出来れば大卒と公言できる訳ですし、ご本人次第でしょうね。
    • good
    • 0

>現実的でしょうか?


 どういう意味でしょうか?
 年齢が高くても受験していいと思いますし、そういう人もいます。

>学歴を問われるので受験を決意しました。
学歴を人に示すために受験して、あとが続きますか?
学びたいことがあるから受験するとか、やりたいことを叶えるために受験するならいいと思うんですけど。

>しかし他の責任者から其れを言わせる原因が私の行為が由来しているとしたら受験をするのはお角違いですか?

自分のために受験するのではなく、人に学歴を見せるために受験するならあまり意味がない気がします。
もし、その学歴を聞いてくる人の意図があなたを否定するためだったら、違う言い方をされるだけになります。

例えば、学歴が低いからこんなこともできないんだねーと言ってたとしたら、〇〇大学も大したことないんだねーというふうに言い方を変えてくるだけです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A