アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

児童ポルノについて気になったことがあります。ネットにて下記の相談がありました。この様な件ってどう処理されると思います? (私の話ではございません)
<例>
中学生の息子が、未成年の女の子と匿名チャットアプリにて、「自分の性器を見せたい!見せていい?」と自ら連絡を入れていました。女の子は「いいよ」と承諾をしていました。後に息子はビデオ通話にて見せていたらしいです。見せたのは1回だけで匿名アプリなので相手の名前、電話番号なども一切分からない状態です。

【質問1】
私が警察にこの事を相談しに行った場合、相手の女の子に児童ポルノ製造と言う事で被害届を出すことができるのでしょうか?

【質問2】
警察に相談しても、息子が厳重注意、指導と言う形だけで本格的に捜査までしてくれないですか?

【質問3】
児童ポルノに関する事はどんなことでも捜査されると拝見した事がある一方で、匿名での一回限りでの事案や、お互いの同意の元で悪質性が無ければ検挙しないとも見たのですが、実際今回の件だとどうなのでしょう?

A 回答 (1件)

質問1

無理 出したとしても受理されない

質問2
注意はされるだろうけど、恐らくそれ以上は無い
そも、事件性が無い

質問3
そも、事件性も犯罪性も無いので(未成年同士で見せ合うのは犯罪に該当しない)何も起きないし何もしてくれない

どちらかがビデオ通話をそのまま写真化したらポルノ法の適用される可能性が出てくるが
「性器を見せ合う」だけではポルノ法には抵触しない

最低限そこに性的接触をするか・性的興奮を起こさせる要素がない限り適応はされない(幼児性愛者で幼児・小児の性器を見るだけで興奮する人は除外される)
    • 0