プロが教えるわが家の防犯対策術!

アラヒィフです。飛蚊症になりました。飛蚊症の経験のある方で治った治らないなどの経験談を教えて下さい。

A 回答 (7件)

わたくしの場合、とりあえず治りました。


というか、気にはならなくなりました。

実は、30年ぐらい前の話しではありますが、わたくしも飛蚊症のような症状があったため、眼科に行って眼底検査を受けたところ、網膜にごく小さな穴が開いてしまうという【網膜裂孔】ということで、レーザー光線の直射(光凝固法)による治療を受け、網膜を固定化しました。

それ以降、【経過観察】ということで、定期的に(四半期~半年ごとに)眼科に通い、異常がないことを確認しております。

なので、既に飛蚊症があるとすれば、あなた様も、一度眼科に行って眼底検査を受けられることを強くお勧めいたします。

なお、飛蚊症じたいは、特に症状に変化がなければ、治療を要せずに経過観察ということになることもあるようですが、
わたくしのような【網膜裂孔】や、さらに病状が進行し網膜が剥がれる【網膜剥離】になる可能性もあり、脅かすわけではありませんが、何もせずに放っておくと、最悪、失明するリスクもゼロではありませんので。

いずれにしても、万が一、進行性の病状の場合には、早期検査、早期治療が大切となります。

【ご参考】
先般眼科で入手した【飛蚊症】(参天製薬㈱提供)の解説パンフレットを参考にした上で、自分の体験を踏まえ、以上記載いたしました。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

治療することになりました。助かりました。

お礼日時:2023/12/07 22:30

私の場合は、眼底出血があり、それをレーザーで焼きましたね。


やるとしても眼圧を上げないための投薬になりますが、治癒はしないでしょう。
    • good
    • 0

飛蚊症治らないですね。

自分は学生の頃に見えるようになって以来30年以上見え続けてますね。見えるものの数や形はいつも同じ様な感じで、視力は乱視近視が進んだものの、見えなくなるとかの変化は無いので放置してます。
    • good
    • 2

私の場合、飛蚊症どころか恐竜が視野を横切り


慌てて眼科に行きました!
結果は加齢的な問題で目の奥の硝子体という部分に
混濁が発生しそれが恐竜に見えたのだろうとの事。
硝子体は動いているらしいです。
従って混濁も動いていき見えなくなりました。
目薬も何も無しでした。
他の方のケースのように重篤な場合はもありますので
何か変だな~と思ったら眼科を受診しましょう!
    • good
    • 2

飛蚊症かと思ったら網膜に穴が空いてた。


レーザーで治療しましたよ。
    • good
    • 1

私も以前、飛蚊症で眼科医の診察を受けたことがあります。


飛蚊症で重要なのは、放置しておくと失明の恐れもある網膜裂孔などの目の病変があるかどうかです。
そのため、眼科医で検査をしていただく必要があります。
瞳孔を開いたままにする散瞳剤の目薬を、数回に分けて点眼され、医師の方がレンズで眼底の病変の有無を調べられます。
 私の場合、幸い病変は無かったのですが、その場合は生理的飛蚊症と呼ばれ、無くすことは不可能と言う医師からの説明を受けました。
 一度、眼科医の診察を受けられ、特に異常がなければ、多少の飛蚊症はやむをえないと思われることです。
 ただし、急に数が増えた、今まで見えなかったような大きな飛蚊症が現れたといった、いつもとちがうことがあれば、再度眼科医の診察を受けられることです。
https://medicalnote.jp/diseases/%E9%A3%9B%E8%9A% …
 なお、飛蚊症の検査を受けた後は、散瞳剤の影響がしばらくは残るため、目の違和感があります。
 時間が経てば無くなりますが、車の運転などは出来ません。
    • good
    • 2

( ゚Д゚)y─┛~~ 自分は現在45歳ですが20代頃から飛蚊症的な症状ありますね。

人間ドックで眼科の検査とかもしたのですが
飛蚊症とかも含めてとくにもんだいではないようなことをいわれました。
あまりきにしてもしかたがないかもしれませんね

眼科で先生に相談してアドバイスを頂いた方がいいと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A