プロが教えるわが家の防犯対策術!

風邪引いて病院で薬もらったんですが市販薬も買ってあって時間あけて市販薬飲んだらどうなりますか?

A 回答 (7件)

なぜ2種類の医薬を飲むのですか。


医師の薬をどうかんがえているのですか。
    • good
    • 0

ダメです。


医者の薬だけ飲んでください。
    • good
    • 1

同じ成分を含むでしょうから過剰摂取になります。


過ぎたるは及ばざるが如し。
過剰摂取だと肝臓に負担が掛かりますし、咳止めの成分は過剰摂取で致死性不整脈を利用起こします。

風邪はウイルス感染なので風邪そのものを治す薬はありません。
風邪薬はあくまで、熱や鼻水鼻づまり、咳などの風邪の諸症状を抑えるだけの役割しかないですから、余分に飲めば風邪が治るという事もありません。
    • good
    • 0

風邪薬は基本的に対症療法なので飲んだからと言って風邪が治るわけでは無いと思います。


また、市販薬は多くは胃薬なので、処方されたのを優先的に使用したほうが良いとは思います。
時間空けて飲むということは、処方された薬がそれだけ空き過ぎてしまうので結果的には弱くなると思います。
    • good
    • 0

飲み合わせの副作用で何が起こるか分からないので、やめた方がいいですよ。

    • good
    • 0

詳しくないけどヤメた方がいいですよ。


調剤薬局でも「現在、服用しているお薬はありますか?」って聞いてくるぐらいだから飲み合わせが悪いと大変な事になるんじゃないかと思います。
    • good
    • 0

効くかも知れないけど、肝臓にはダメージがあります。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています