アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日内科で採血をしてもらう予定ですが、今週の金曜日に健康診断で採血があります。2回続いて採血しても大丈夫ですか?

A 回答 (5件)

検査の採血量はわずかですから、2回続けても大した量ではありませんので、大丈夫です。

    • good
    • 0

体重の少ない人や貧血、低血圧ならばやめた方がいい。

太りめの方は問題ない。
    • good
    • 0

大丈夫でしょう。


一般の大人の血液量は、体重50㎏の人で約3800L。
65㎏の人で5000Lです。
採血の際は採血管で3~4本血液を取りますが、それで全体でも15ml程度です。
ですから今日取っても、中1日空いて金曜ですよね。
全く問題ないと思いますよ。

だいたい献血する時は、1回量は200mlや400mlですからね。
    • good
    • 0

検査用の採血は、どちらもわずかですから、続けても大丈夫です。



献血なら、間隔は200ccなら4週以上が必要です。
400ccなら献血内容によって男女とも8週間以上や、男12週以上・女16週以上などいろいろです。
https://www.jrc.or.jp/donation/about/terms/

---

内科で採血なら、推測される病気によっての血液の検査項目を医者の判断で決めます。

健康診断の採血なら、一般的な血液の検査項目です。
その検査項目に異常値があれば、要精密検査となってさらに必要な血液の検査項目を増やします。
もし、健康診断の血液検査の結果に、要精密検査が有ったら、内科の担当医師に血液検査結果通知を持って行って相談しましょう。
    • good
    • 1

採血自体は問題はありませんが、同じ穿刺部に2度も針を刺さ


れると痛いのと、出血の恐れもあるので前回の穿刺部を避けて
採血してもらうようにしてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A