プロが教えるわが家の防犯対策術!

ネコ科の動物は沢山の種類がいるのにイヌ科の動物は種類が少ないのは何故ですか?

A 回答 (5件)

それぞれどれぐらいの種が属するのか調べてみました。


それほど大きく違わないようですよ。

イヌ科 35~37種(分類法により異なる)
https://ironna-blog.com/animal/canidae/
http://taxonomy.html.xdomain.jp/taxonomy/canidae …

ネコ科 41種
https://ironna-blog.com/animal/felidae
http://taxonomy.html.xdomain.jp/taxonomy/felidae …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

あれ、そんなにいたのですね、、

お礼日時:2023/12/10 11:40

イヌもネコも元をたどればミアキスから派生した食肉目。


その下のイヌ科亜目には、イヌのほかに、アザラシやアシカなどの鰭脚類、レッサーパンダやスカンク、クマなども含まれる。

亜目単位だと、種間だが、イヌの方がバラエティに富んでいるように思える、以下はウィキペディア
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A3%9F%E8%82%89 …

分類にはいろいろ異説もあるので、一言では言えない。考え方が違うので、議論するのは難しい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2023/12/10 11:40

ジャッカル


リカオン

タヌキもイヌ科
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2023/12/10 11:40

あとオオカミを忘れてた

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2023/12/08 23:29

犬科だって結構いる。


たぬき、狐、コヨーテ、ハイエナ
もっといると思う
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2023/12/08 23:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A