アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パワハラな職場でメンタルをやられ、契約更新時期のタイミングで更新せず月末で辞めて、派遣元の会社で書類手続きをしました。
退職理由を選択して記載する欄があり、派遣会社の方から「業務についていけなかったから」という理由を選べと言われました。
当時の自分は色々とぶっ壊れていて、派遣先がパワハラな職場だったという認識はなく、自分の弱さゆえに辞めることになったという自責の念しかなく、色々考えることにも疲れていたため、言われるままにその理由を選んで提出しました。

おそらくそのために評価自体が下がったのだとおもいます。

その後、紹介される案件数が極端に減ったからです。しかも遠方の求人ばかりがくるようになりました。

あとになってから、その職場自体が、異常な空気が当たりまえになっている圧の強い職場だったことや、そのために毎月募集して新人が入ってきては辞めていくという入れ替わりの激しい職場だったのだという状況が見えてきました。

なのであのとき派遣会社さんに正確に伝えることができず退職理由を誤って提出してしまったことを、今さらながら後悔しています。

とはいえ生活があるので、しばらく休んで心身が少しずつ回復してきたころに、仕方なくではありますが、その中から選んだ仕事にエントリーし、12月から働いています。

しかし、乗り換えの必要な遠方の就業先となって通勤時間が増えたうえ、前職に比べて時給も100円低くなったため、モチベーションが上がりません。

しかも紹介予定派遣という初めての雇用形態となっていて、数か月後に直雇用となった時点でここからさらに時給が100円下がることが決定しています。つまり以前に比べて200円も時給が下がってしまうことになります。この点に関しては派遣のコーディネイト担当の方から何度も念を押されました。あと直雇用といっても契約社員で賞与は1~2万円程度だそうです。

もちろん直雇用となるさいは双方の同意が必要ですから、その時点で辞めるということもあり得るとは思いますが、なんだかお先真っ暗……です。

ただ職場の雰囲気や勤務施設の環境等は、以前の職場とは比べものにならないくらい雲泥の差があり、そこだけを考えるともの凄く恵まれているというかラッキーだったのかなと感じますが、そうはいっても最低賃金に近い低時給なのでとても複雑な心境です。

あのときもっとしっかり派遣会社さんに理由を伝えることができていればと悔しくてたまらず、
またいかに自分がバカだったのかということをふり返るたびに思い知らされて悲しくて、
どうしてもそのときの悔しさを今も引きずってしまっています。

どうすれば気持ちを切り替えることができるでしょうか?

A 回答 (3件)

気持ちを切り替えるというより、派遣会社を切り替えればいいんじゃないですか。


その派遣会社でのあなたのランクが低く評価されているから案件も低時給のものばかりになっているのだから、別の派遣会社から紹介を受ければもっといい条件の案件のチャンスがあるのではないですか。
そして派遣会社を変えれば気持ちだって切り替わりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
派遣会社を替えるか、あるいは直接雇用のお仕事を探すことにしました。
気持ちを切り替えてがんばります。

お礼日時:2023/12/19 19:27

気持ちを切り変える、収入を増やしたい、のなら派遣会社を変えるしかないと思いますが。





以下、厳しめの内容ですので読まなくてもいいです。

仮にその時本当の理由を伝えたところで今のあなたの評価、立場は変わらなかったでしょう。派遣会社からすると、あなたがリタイアした背景や理由はどうでもいいんです。

「こちらが用意してあげた職場から逃げた」
これだけです。それ以上でも以下でもありません。
パワハラとか事実とか書類にどう書いたとか全てどうでもいいんです。

派遣会社からすると、あなたは仲間でも同僚でもなんでもなく、ただの商品です。人とモノです。丁寧に扱うことはあっても言い分を聞く、汲む必要はありません。だって代わりのモノはいくらでもあるんですから。

この辺を理解して割り切っていないと、今後どこに行っても同じように悩み続けることになります。
これからも派遣でいるなら 粛々と機械的に業務を遂行する しかありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
派遣会社にとって自分は「ただの商品」であるというのは、
わかっていたことですが改めて突き付けられるとずーんと心にきますね。
これを機会に、派遣ではなく直接雇用のお仕事を探すことにしました。

お礼日時:2023/12/19 19:29

それだけが理由ではないと思います。


あくまであなたの思い込みである可能性もあります。
派遣の立場では低く狭い範囲しか見えてないと思いますが
実際の社会はもっと高くて広い場所で動いています。
派遣社員には到底想像の出来ない世界です
申し訳ありませんが、それが世の中という事です。
他にもおそらくあなたに足りてないものがあり
総合的な判断で低い評価がなされているはずです。
それより派遣そのものをやめて、自力で仕事を探した方がいいと思います。
派遣というのは会社にとっての都合ばかりで
働く人間をモノ扱いする制度です。
ウチの会社も派遣さんを使いますが、
この人は何でこんなことやってるんだろ(悪い意味で)
と思う事があります。
基本、仕事というものは自分で応募し、自分で面接し、
それなりに苦労して勝ち取るものです。
だからこそ意味があると思います。
スマホひとつでクリックして、人任せにして
いい仕事などあるはずないと思います。
以上 参考になれば
by 東証プライム企業 正社員総合職 採用担当
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
独身のときは正社員で働いていましたよ。転職後も正社員に応募し採用されました。
しかし結婚後、出産や育児を経て、直接雇用のパートで働くようになりました。
子が育ってからは時給に惹かれて派遣会社に登録しそちらで働くようになったという経緯です。

たしかに人任せといえばそうなのでしょうね。
ただ育児中の身にはありがたい雇用形態ではありました。
需要があるから派遣社員が増えているという側面はあるでしょう。

いま直接雇用のお仕事を探しています。
面接の予定も入り、まあどうなるかわかりませんが、決まるといいなと思います。
きっかけとなる回答をいただきありがとうございました。

お礼日時:2023/12/19 19:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A