アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

幼馴染のSNSマウント、近況伺いがうざい。

もう何年も遊んでない保育園からの同じ女の幼馴染からたまにLINEがきて近況聞いてきて、
「最近は充実してる?」
「最近は友だちと会えてる?」
って聞かれるのは何なのでしょうか?

ちなみに私がSNSを更新やめたら聞いてくるようになりました。
そして、32歳でやっと田舎実家暮らしをやめて上京してきて派遣事務員で働いているようで、東京が楽しすぎるのか急にインスタの更新が激しくなり、ストーリーなどで都内カフェの写真などしつこくてアピールがうざいです。

縁を切ったら切ったで、私が病んでるなど言われそうで。田舎の幼馴染はめんどくさいですよね…
ちなみに私は18歳から上京一人暮らしです。

A 回答 (5件)

彼女があなたの近況伺いをしてくるのは、あなたがこのように思うことわかっていながらやっているわけで、確かにマウントしているわね。


案の定、あなたはこんなに動揺してるのだから。
大成功ですね。

SNS 見なければよいのでは?
なぜ見るの?
インスタなんて、公開日記みたいなもの、本人が好きに書いているものを、なぜ他人が見るのかが、不思議ですわ。
芸能人とか、見たい人のをみるというならわかるけど、彼女のこと ウザいと嫌いなんでしょ?

LINEの方は、元気にしてるよー くらい返信して、あとはスルーしておけば?
縁を切りたいなら、ブロックすれば?

いずれにしても、あなたがいちいち反応しなければいいだけの話。
それで、解決しますよ。
    • good
    • 1

ただ聞いてるだけ。

じゃないですかね?
この話聞くだけならマウント取ってるようには見えないですよ?
ちょっと被害妄想かも。
    • good
    • 1

聞かれるのは何なのでしょうか?に関しては、「ヒマだから」と思ってしまいます。

自分自身にネタがないから、ご質問者さんの近況を酒の肴にする感覚というか。


ご質問者さんの近況を知ってマウントを取るためというのは、自分自身に本当に充実したことがないからだと思います。


「見せるためのネタ」はあるのでしょうけど、楽しんでいるならSNSにあげる作業そのものもする気にならないほどになるのが充実というか。


私は都内在住47歳男性です。都内の大学進学のために上京して就職して今に至りますが、東京暮らしを勝手に華やかに想像する地元の幼馴染もいました。


地元で成人式後の同窓会で幼馴染の男性と話していて、なんとなく私の近況の話になり、始めのうちは、私は節約しながら生活していると説明したのですがらちが明かなくて、しまいに「東京の話を聞いているとムカつく!」と言われました。なので、お返しに


「東京だとあれもできる、これもできる、○○もあるし、△△もある、Aに行けるし、Bも食べられる、選択肢は何でもあるけど選べないんだよね…


【全部「カネ」がかかるから】」


と指でお金のサインを表したら相手は黙りました。それ以降、他の幼馴染が東京暮らしはいいなと言い始めると、私の味方になってフォローしてくれています。


人の上に立ちたいとか、マウントを取りたい人の現実は、本人にとってはつまらない生活をしている人だと思います。外から見てわかる価値観で圧倒する事に執着している人って幸せではないというか。


逆に本人が心身から充実している人って、人に対して優しく大らかになり、人の話にも余裕をもって聞くことができて、称賛してくれると思います。
    • good
    • 0

実生活に影響がない人間関係はどんどん整理したほうがいいですよ。

30歳も過ぎれば人間関係も断捨離を考えていい時期です。
要するにそういう相手はブロックです。すっきりしますよ。
    • good
    • 0

SNSの更新をやめたら聞いてくるようになるのであれば、単純にあなたに興味があるからでしょう。



SNSでマウント
無意識であるかもしれないですが、相手が嫌いなので考え過ぎかと。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A