アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ヨーグルト作りが失敗します

前は全く同じ作り方でうまくいっていたのですが久しぶりに作ったらなぜか失敗します

全て熱湯をかけて消毒してからスキムミルクをお湯で溶かしてちょうど良い温度にしてから種菌を入れて混ぜて機械で発酵させました

前と違う気がするのはキッチンペーパーで消毒したやつを拭いたことくらいな気がします
けど他には特に心当たりがなく、スキムミルクなのでお湯をかけたまま濡れた状態で使うわけにも行かずと言う感じで悩んでます

失敗の原因はなんでしょうか?

なんか分離してホエイが異常なほど出た腐ったような酸味の味がするほろほろカスのような形状のヨーグルトができます

質問者からの補足コメント

  • 皆さんありがとうございます
    前に成功した時はキッチンペーパー使わなかったのと、よくよく考えたら熱湯の時にスキムミルクを入れてたけど今回は冷ましてからスキムミルクを入れてしまったので、
    それが原因だったのかと思いました

    なのでそれを改善してもう一度作ってみます
    ありがとうございます

    あとで時間がある時にお礼書きます
    ありがとうございます

      補足日時:2023/12/10 10:10

A 回答 (5件)

消毒せっかくしたのに、消毒されてないもので拭いたらまた菌がつきますよね



熱湯で処理したものって自然乾燥でもすぐ乾きません?口を上にしてたら

あと一度しっかり洗浄、消毒した方がいいと思います。
しばらく使ってない間にも前の汚れや菌が細かい傷などにはいって落ちにくくなり時間と共に増えてるかもしれません

洗い直してハイターやミルトンなどにつけてからよくすすぐとか
ガラスの瓶を使っているなら、熱湯をかけるだけでなく
一度しっかり煮沸するなど。
    • good
    • 2

煮沸消毒くらいでは死なない菌はいくらでもいまして、有名な所では納豆菌(Bacillus subtilis var. natto)が挙げられます。


塩素消毒をお勧めします。
    • good
    • 0

問題はスキムミルク自体かもしれませんよ。

腐っているというわけでは無くどんなものにも雑菌がいます。

①工場などでチーズやヨーグルトを作るとき、生乳に生クリームやスキムミルクを入れて脂肪分や固形分の調整した後に殺菌します。それを空気中の雑菌に汚染されないように注意しながら冷却して、乳酸菌の種菌を摂取して培養します。

②乳酸菌を培養する温度は、他の雑菌も良く増える温度なのですが、乳酸菌が中心に増えることで乳酸菌が出す乳酸で、酸っぱくなって、他の微生物が増殖しにくい環境になるので、ますます乳酸菌だけが増殖するようになります。

ご質問の場合で言うと、
・スキムミルクを湯でとかしたときの温度がぬるくなかったですか。
あるいは、
・スキムミルクを溶かした後、スキムミルクを溶かした容器に蓋をしていなかったなどの原因で空気中の雑菌に汚染された可能性は無いですか
そんな可能性を考えてみてください。

種菌を入れる前に、スキムミルクの溶液の中で、雑菌が増えていると、その時の味や匂いでは分からなくても、増殖して数が増えていた雑菌が、乳酸菌の発酵段階でも増えて異味異臭を出す事があると思います。

防ぐポイントは、
・スキムミルクを溶かした段階で、その容器の外側が熱々で指を触れていられない温度であること
・冷やすときに容器に蓋をして置いて、空気中の雑菌で汚染しないようにしておくこと
・温度が冷えたら長時間放置せず、すぐに乳酸菌の種菌を入れて機械で発酵させる

土塊は上手くいくと良いですね
    • good
    • 0

(´・ω・`) 乳脂肪分が少ないからかなあ。


スキムミルク(脱脂粉乳)でしょ?

自分は
 「乳脂肪分3.5%の牛乳」
では普通に作れても
 「乳脂肪分1%前後の低脂肪乳/低脂肪牛乳」
では ”すが入った” スカスカな状態になって失敗する。

ですので、脂肪分を取り除いた「スキムミルク」ではうまくできないのだろうと思います。
以前は普通に作れたという事であれば、
 ・発酵の温度や時間を変えたり、
 ・種菌の量を変える、
などの試行錯誤をして
最適な条件を見つけてください。

明治プロビオヨーグルトを種にするときは
「R-1」は「LG21」の倍の量を入れる必要がある
のようなコツもあるんです。
すべて同じ条件で作れるというわけではありません。
(これをたまに自作してます)
    • good
    • 0

キッチンペーパーは無菌ではありませんから


それが原因だったと思います
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A