アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ツベルクリン反応検査のための皮内注射を、医師でなく看護師が施行しても差し支えないのかどうか、教えてください。いろいろ調べてみましたが、皮内注射の実施は看護師の業務として可能であると理解していますが、ツベルクリンについてはよくわからないのです。また、判定についても看護師が行ってよいのかどうか教えていただけたらと思います。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

簡潔に回答します。

法律の出典がどこにあるか今忘れてますのでご了承ください。確か「医師法」でした。

結論は、ツベルクリン反応検査のための皮内注射であれ抗生剤の注射であれ、極論すると抗癌剤の注射であれ医師でなく看護師が施行しても全く差し支えありません。もちろん医師のオーダーがあってのことです。

また、判定は医師のみです。看護士にはその権限がありません。
    • 0
この回答へのお礼

医師の指示のもとで、注射ができますが、判定は医師にしかできないことを確認できました。教えていただきありがとうございました。

皮内反応の施行を看護師が行っても

差し支えないと思います。
実際、私も以前医療関係の仕事をしており、
ツ反を看護師にしてもらいましたし。
ただし、判定は医師がすべきです。
医学的な判断と、診断は医師にしかできない行為と
思いますので。
参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。曖昧だったことが、確信を持てました。お礼を言うのが遅くなり、失礼しました。