アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

海外に就職したいです。
だけど、自分はコミュ力が足りないのでぼっちになるのが不安です。
実際に行かれた方、私と同じようにこれから以降と思っている方に聞きたいです。
現地に溶け込み交流を持つには、何をすれば良いですか?

A 回答 (2件)

海外で仕事経験がありますが一つ勘違いしているようなのでアドバイスをします。

日本国内よりも個人主義です。 平気であなたの良い点は真似されてあなたを踏み台、比較対象にして収入を得るのが海外では当たり前。 
友人だと思っていてもみんなの前で悪者扱いされ自分の正当性をアピールするなどが当たり前です。
貴方の考え方は田舎の家族経営のお店や小さな工場レベルの仕事環境をさしているので海外どころか地元を離れて知らない人たちがいる職場は無理です。
    • 0
この回答へのお礼

弱肉強食の世界ですか。
海外就職を考えたきっかけは、少子高齢化がますます進むと老人のお世話をする人生になりそうな気がして、何のために生まれてきたのかアホらしく感じたからです。
やりたいことは海外にありそうな気がしたのですが、いい仕事は世界中の人が狙っているから、奪い合いになるのですね。高給取りを目指すと日本の出世競争と同じようになるのでしょう。そこそこの給料でいいから、自分が満足できる人生でよいのですが、それでも甘いでしょうか?

まずは言語ですね。

最初はできないので 身振り・手振り そしてスケッチブックに絵を描く 発音が悪いことが有るので文章を書いて聞く。

実は 海外から日本に来る人に聞くと「日本は英語が通じないので、とにかく日本語を覚える カタコトでもしゃべれるようになると、日本人は親切で力になってくれる」そうです。
    • 0
この回答へのお礼

I can not speak English. なんて言ったら、「今、お前がしゃべったのはEnglishだろ!」と怒られますよね。
アメリカは世界中から働く人が来ますが、ブロークンEnglishを平気で使うと聞いています。やっぱり、勇気を出すしかないですね。
コロナの時にマスクをしていなかったのも、顔が見えないとコミュニケーションに支障が出るためだとも聞いています。
最初は、つたないEnglishと表情、ボディーランゲージを駆使するしかないですね。日本に来ている外国の方も苦労してるようなので、お互い様か。