アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マネーフォワードで年末調整。国民健康保険の証明書は?

4月まで個人事業主として働き、5月から会社員になりました。入社した会社の年末調整がマネーフォワードを使って従業員各自が入力する形でした。
生命保険料控除で証明書画像が必須なので画像添付しました。
そして、4月までの国民健康保険を入力する際、国民健康保険についても証明書画像が必須になっていました。国民健康保険の証明書は必要ないと聞いていたのでどうしたらよいのでしょうか?

自分の金額は計算して分かっています。
市役所などで証明書発行してもらうべきなのでしょうか?

A 回答 (2件)

国保の証明書の要否は事業主側で設定できるようですので、勤務先にご確認ください。



法的には国保の証明書は不要ですが、ローカルルールで証明書の提示を求めるところもあり、その場合に何が求められているかは部外者ではわかりません。
    • good
    • 0

税法上は必要ありません。


運用上、間違いなく、正しい保険料の
申告になっているか確認したいための
自主運用ということでしょう。

ということで、
納付書で納付したなら領収書のコピー
口座振替で納付したなら通帳等のコピー
で、よいと思います。

まあ、内部のルールですから、
内部のルールに従ってください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A