プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本は新薬やワクチンの対象国というのは本当ですか?
コロナワクチンXBBも日本からと聞きました。

今レプリコンワクチンが日本が最初に接種と聞きました。
周りにも迷惑かけますので接種したら駄目ですよ。

コロナワクチン接種された方の近くにいると体調不良になります。さらにレプリコンワクチン接種者が増えたらと思うと不安です

質問者からの補足コメント

  • ○治験対象国
    ‪✕‬対象国

      補足日時:2023/12/11 19:08

A 回答 (3件)

本当です。



ファイザーのBA4/5二価ワクチンの治験はネズミ8匹、9月20日から始まったXBB.1.5単価ワクチンの治験は、ファイザーがネズミ10匹、モデルナは薬事承認されてから50人、ヒトでの臨床試験が実施されたそうです。

様々なことが分かり、海外ではもうあまり追加接種していませんが、日本ではmRNA医薬品工場が次々建設され、厚生労働省の課長さんが「日本を魅力ある治験市場にする政策に変えていく必要がある」
とおっしゃってます。

このところ病院も薬局も薬の在庫不足が続いていますし、不足を理由に治験中のお薬が簡単に処方されてしまったりしないか、心配です。

*経産省の助成金で次々にmRNAワクチン工場
2023.4.16
https://nico.ms/so42090251

*日本を魅力ある治験市場に‐中井医薬品審査課長「RWDで成功事例作る」
2023年09月15日 (金)
https://www.yakuji.co.jp/entry105385.html

レプリコンワクチンの治験はすでに日本全国19ヶ所、1000人以上が接種していて、大変不安な状況です。
https://twitter.com/corowaku_memo/status/1733527 …

レプリコンワクチンは、接種した人の体内で自己増殖=自分自身をコピーして増え続けるだけでなく、コピーミスが起これば変異する可能性のある、まるでウイルスそのもののような危険性があるそうです。

アメリカのバイオベンチャー企業が開発し、日本の明治製菓ファルマが製造、販売するそうです。

武見大臣は、安全だとおっしゃってますので、杞憂であることを心から願っています。
https://twitter.com/xjR1BqbrppuegLj/status/17332 …

SNSで海外から、そんなもの打たないで、という声もあります。
万が一何かあれば、海外から人は来なくなるでしょうし、日本からの輸出品も拒絶されるかも知れません…

*レプリコンワクチン徹底討論
2023.12.9
https://twitter.com/Trilliana_x/status/173352529 …

*レプリコンワクチン
https://twitter.com/kkkfff1234k/status/173302787 …

*超党派WCH議員連盟(仮称)設立総会
2023.11.15
https://www.nicovideo.jp/watch/sm43030196

https://www.nicovideo.jp/watch/so43041188

明日、第二回のWCH議員連盟総会が予定されているそうです。

*第二回WCH議員連盟総会
パンデミック条約、レプリコンワクチン
2023.12.11
https://twitter.com/kharaguchi/status/1733945205 …

パンデミック条約とIHR改正の異議申し立ての期限は11月30日だったそうですが、このまま受け入れるのでなく、少なくとも国民の人権に関わることですし、国民への説明と、やはりレプリコンワクチンには慎重になって欲しいです。

*パンデミック条約&IHR改正に関する質問主意書への厚労省回答
https://www.youtube.com/live/ErHMXdE3a4s
    • good
    • 1

嘘でしょう。


世界で承認されているけれど、日本では許可が出ていない薬とか沢山あります。
    • good
    • 0

どの国であっても新薬を開発する上では治験を行って、その効能が実証されないと承認を得られません。



治験はあくまでも志願者が対象であり、突然使われることはないです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A