アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

おせち料理作りますか?

A 回答 (14件中1~10件)

毎年作ってます(重箱3段分)


夫はおせち料理が大好きで
無いと、お正月という感じがしないそうです
私は殆ど手作りするので正直大変です
    • good
    • 0

好きな物を買って食べます。

    • good
    • 0

黒豆と大根なますです。

    • good
    • 0

タコの柔らか煮はおいしそうですね!作りたい。



おせち大好きです。鰤もエビも伊達巻きもきんとんもおいしいし、お煮しめも昆布巻きも好きだからお正月が楽しみ。
    • good
    • 0

辛い質問ですね…



時代の流れで、作る風潮じゃなくなってる都心部
ですから無理でしょう。
簡単に変えて・ネットやコンビニ注文で無料配送
も有って、冷凍品をもどして重箱出来上がり。
和・洋・中・オードブルと、何でも~独り分でも
すぐに可能、と。
宅配・デリバリーじゃないと思うんですけれどねぇ

お婆ちゃんのナマスやお袋のお煮しめ、美味かった。
作られて家族皆さんでお正月、うらやましいです。
             皆様、よいお年を。
    • good
    • 2

作りたいけど、お正月は義両親の家で買ってくれたおせちを食べないといけない


伊達巻と黒豆だけでいいのだが
    • good
    • 0

きんとんだけつくろっかな。


俺はきんとんが好きだけどおふくろは嫌いで作ってくれないので。
買うと高いし、『きょうの料理』で簡単な作り方やってたし。
    • good
    • 2

我が家は御節料理は平成2年以後、私含め誰も食べないので廃止しました。

(^^)

大晦日のお年取りと、お正月の夜は、普段よりも豪華な上質な肉や刺身や好きなご馳走を並べ、三日の夜まで飲んだり食べたりします。

その代わり、朝は先祖代々伝承されて来た、我が家自慢の飛び切りのお雑煮を、大晦日の昼から出汁を摂り、元旦〜三日の三ヶ日間の朝は必ず食べるのがしきたりです。(^^)

このお雑煮は多分日本一美味しいお雑煮だと自負しています。
「おせち料理作りますか?」の回答画像7
    • good
    • 3

作ります。


お節の重は買い
オードブルも買い
煮しめや好きな魚卵煮、タコの柔ら煮は作ってます。
「おせち料理作りますか?」の回答画像6
    • good
    • 3

悩みましたが最低限度のものは今年も作ると決めました

「おせち料理作りますか?」の回答画像5
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A