プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

問題:A:そのネクタイ、どうしたんですか。
  B:姉からもらったんです。
この会話の「どうしたんですか」の意味はなんでしょうか、みたこともない用法ですね、困っています、教えていただければ助かります、よろしくお願いします

A 回答 (8件)

普段と違う初めて見るネクタイか、ネクタイは持ってないと思ってたのだと思います。



買ったのか、借りてきたのか、誰かにもらったのか、一体どこから持ってきたのか?みたいな意味で
「どうしたんですか?」
と言います(⁠^⁠^⁠)
    • good
    • 0

気になる、違和感を感じたから、でしょう。



柄とか、つけ方とか、サイズ、長さとか、
どこか違和感、気になるとことがあったため、
「どうした?」という言葉が出たんじゃないでしょか。
    • good
    • 1

「どうしたんですか」は日本語に特有のあやふやな言葉ですから、好きなように答えていいんですよ


まぁそのせいでAの質問内容とBの回答が噛み合わないことも含めてあるあるです
    • good
    • 2

その会話に至る背景如何です。


>みたこともない用法で
ネクタイに限定すればそうかもしれませんが、他のことではいくらでもあり得る表現です。
例 水玉模様オンリーだった人が、まったく異なる柄のネクタイしていれば・・・・、十分あり得るのかも。
「その1千万円どうしたんですか」(帳簿では見当たらない)
「いや、パーティ券のノルマ超過分はキックバックされたんだよ」(どうしたもんか?お決まりですね)。
    • good
    • 2

何か問題があったのか。

問い合わせている表現です。
AとBの間にどういう意味でしょうとAが聞き返すのが正しいです。
しかし会話として成り立っているならどの様にして入手されましたか。となっているのでしょう。
    • good
    • 1

Bさんは、Aさんが普段使っているものとは雰囲気の違うネクタイを締めていたので、その理由を尋ねようとしたのです。


しかし「イメチェンしたの?」「恋人から貰ったの?」などとピンポイントな予想で問いかけても当たる確率はあまり高くなく、場合によってはAさんの気分を害してしまう可能性もあります。
そこで、「今日そのネクタイを締めている理由は色々考えられるけれど正解は一体なんなのですか?」という意味で「どうしたんですか」という言い方をしている訳です。
    • good
    • 1

普段から見なれないものを使用していたりする時に「どうしたんですか」という言い方をします。



例えば、普段と違う車に乗ってきたときなどに、、、

「あれ、車はどうしたのですか?」、、、とか、

普段とは、違う時計をしている時など、、、

「今日は違う時計ですね。どうしたのですか?」、、、とか。

普通(通常、いつも)の、『usual』でない時などに使います。
    • good
    • 1

どのような経緯で手に入れたのですか・・


くらいの意味だと思いますが・・
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A