dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

政治家が私腹をこやし、不正がはびこっている国は発展しないで後進国のままですし、歴史的に見てもその様な国は滅んでいますよね。
今のままだと日本も衰退の一歩をたどる様に思います。
自民党の解散も必要なのではありませんか?

A 回答 (10件)

歴史をみればわかるように、どのような国でも絶頂期が過ぎた後は政治や貴族が腐敗していき、そして国は滅びるのです。

この流れは何をやっても変えることはできず、崩壊まで突き進みます。
世界の中で日本の絶頂期は20世紀でした。敗戦こそしたけれど、戦時中の日本軍の躍動は世界を動かしました。戦後の高度成長も世界の中でも群を抜いていましたね。そして1990年以降は急激に政治の腐敗が進みました。今はもう腐った二世議員しか残っていません。自民党を解散したって状況は何も変わらないでしょう。党の名前を変えて同じ二世議員が出てくるだけですね。
    • good
    • 2

アメリカでもやっているんだし、その論理が正しければ滅んでないとおかしい

    • good
    • 0

世襲議員やジジイ議員が何度も何度もなんで当選するかと言うと、「裏金を支援団体に渡している」そーいう事なんですよね。

    • good
    • 2

先進国で政治家が全く私腹を肥やしてない、不正がはびこってない国なんてないような気もするんですが。


 日本の政治って結構前から腐っているような気がします。特に明治大正から昭和の政治なんてひどかった。ここ数十年のことじゃないですよね。そういうなかで、自民党が解党したら日本はよくなるのか、と問われてもそれだけはダメなような気がします。財務省をはじめとする官僚は清廉潔白なのか、経団連をはじめとする財界は不正はないのか、医師会をはじめとする圧力団体は私利私欲に走ってないのか、など。自民党が解党したら別の政党をとりこんでいくんじゃないのか。これらがそのまま残っているとすると、かえって自民党だけの話に矮小化しちゃいけないんじゃないでしょうかね。未だにネトウヨだ、アベだ-って言ってるのは本当に頭がよくないというか、表面しか見えないのかと。
 一回何もかも全部壊して、政治家とは何か、国民とは何か、というところから再構築していかないと将来は暗いように思います。
    • good
    • 1

2022年の世界の腐敗認識指数 国際比較統計・ランキングによると、日本は英国と同率の18位です。

 先進国で日本より下位にあるのは、フランス(21位)、オーストリア(22位)、米国(24位)、イタリア(41位)などです。 G7の中でも、ドイツ(9位)、カナダ(14位)に次ぐ位置で、決して日本の腐敗度が高いわけではないようです。 まぁ、今回のパーティ券裏金問題で、ランクを落とす可能性はありますが。 

自民党の解散と言うよりも解党が必要でしょう。 いっそ共産、公明、れいわなどの変な政党を除く全ての政党をガラガラポンして、若くて有能で志の高い政治家が結集して、まともな保守中道政党を作って欲しいものです。
    • good
    • 1

忖度 国葬 マイナンバー インボイス 海外への寄付。


見えないところで多くの金が動く。
不正に対する麻痺は 酷くなっていると言えるだろう。

国民はそれでも寝ていて 真剣に正そうとしない。
自分の身さえ安全なら良いと考える。
多くが危機に及んで中道を歩む者達であり それが不正を助長する。

つまり この不正に声を上げなければ 日本は更に衰退するだろう。
    • good
    • 1

残念ですが日本国には政治家は存在しません。


既に絶滅して居ます。
私腹を肥やしている人達は政治ゴッコをしているだけであって、選挙で選ばれたことを
イイ事に上から目線になってやりたい放題です。
自分の事を「政治家」と頻繁に言う人程政治家から遠い人ですし。
自民党は派閥毎に分離して新しい政党にすべきでしょう。
それによって派閥のカラーがより解りやすくなる。
それでなくても自民党は「政党内政党連立政党」ですしね。
長期に渡って政権政党で居た事により、政治を忘れてしまい後に続く人達が政治を
知らずに自民党の権力者になりましたから。
    • good
    • 1

今、日本はGDP3位です。



時間の問題でインドに抜かれます・・
次はBRICsのどどこか?

その後に、メキシコ、韓国、ベトナム、インドネシア、
バングラデシュ、パキスタン、フィリピン、トルコ・・
次々と勢いのある国々が急成長しています。

その昔イギリス(大英帝国)は世界の中心でした。
今は日本と同じアメリカの手下として一応の
先進国としてメンバーに連ねています。

百年後いったいどうなっているのか?
想像したくもないですね・・
技術立国とか過去の栄光に胡坐をかいて沈没。
孫や子のためにそれだけは避けたいですね。
    • good
    • 3

右翼やネトウヨが大好きな安倍晋三が日本を壊したんです



今も騙され続けている人がいます
統一教会の信者と同じですね
    • good
    • 4

>今のままだと日本も衰退の一歩をたどる様に思います。


もうすでに衰退しています。日本経済はじり貧状態です。
GDPもドイツに抜かれ、1~2年後にはインドにも抜かれます。
技術力も衰えています。

>自民党の解散も必要なのではありませんか?
自民党が解散しても、その次の政党も経団連と
財務省に洗脳されて同じになります。
経団連と財務省の解体が必要です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A