アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2人目が生まれるので2LDKの賃貸から3LDKの賃貸に引っ越そうと思います
家賃10万こえます
だったら戸建てのがいんじゃないか
と思ったのですが家賃のみを考えれば戸建てのが安くすむけど結局その他費用がそれなりかかりますよね?
維持費とかなんとか費とか

そう考えると賃貸にしといたほうがいいと思いますか?

A 回答 (9件)

2度目のROKABAURAです。



>40こえてたらやめたほうがいいのはなぜ?

新築だとローンの支払いがキツくなるから。

たとえば65歳で定年退職したとして 25年しか働けず 後は年金。
年金で支払うのは無理だから 25年ローンになる。
3000万円借りるとして 月々の支払いは約7万5000円。
それが35年なら 5万6000円で 月に約2万違う。

子供が大きくなれば 更に家計は大変になる。
2人であれば月に約5万はかかり 大学に行くとなれば入学金や授業料もかかる。
つまり 余力が必要だ。
5×12×10+500で およそ1100万程度 預貯金があれば というところだろう。

だが65歳になれば 今度は老後の心配をしなければならない。
現在 最低でも1000万は老後必要と言われている。
夫婦2人であれば2000万 場合によっては5000万 これはかなりの額だ。
    • good
    • 0

地方都市なら迷わず1戸建てを買いますね。


但し自己資金は500万は必要です。
都心だとどうでしょう ?。
    • good
    • 0

現金一括でポンと買えるならいいですが、35年ものローンを組んで買うのはリスクが大きいです。


すでに年功序列が崩壊してリストラされたり会社がつぶれて路頭に迷うことだってあり得る現代です。

35年も払い続ける覚悟は出来てますか?
    • good
    • 0

10万を超えるからという何の根拠もない理由で、買うかどうかは悩む意味が分かりません。



一般的に20年家賃を払い続ければ、同等の物件が買えているという計算があります。

もちろん維持管理費や固定資産税やローンであれば金利もありますが、長く払うことでいずれは買った方が安くなるのは、家に限らずなんでも同じでしょう。

それと、二人目が生まれると生活費が増えるわけですから、その段階でローンを組んで借金を背負って家を買うという判断はどうかと思いますね。
これから色々とお金が掛かるのに、大きな借金を抱えるメリットはあるでしょうか?

もう少し夫婦で話し合って調べつくして買うだけの理由があるかどうかを考えましょう。
本人たちがある程度決断できないと話しになりません。
    • good
    • 0

賃貸のメリット


古くなったら気軽に引っ越せる・固定資産税が必要ない

賃貸のデメリット
常に借り物という意識・キズなどに過敏になる
リフォームできない・家賃は掛け捨て

持ち家のメリット
住宅の質が高い・自由にリフォームできる
自分の資産になる・売却することもできる

持ち家のデメリット
気軽に引っ越せない・固定資産税が必要・購入資金の負担が大きい
古くなって痛んだらそれなりの修繕費がかかる

などなど
どちらにもメリットやデメリットがあります
ご自分の価値観・考え方次第です
    • good
    • 0

10万だとローンで家も建てられる。


職場の移動があるとか もう40歳超えてるとかでなければ 家建てた方が良いと思う。

ただ欲を出すとキリがない。
良い場所 良い家 共に手に入れようとすると やはり必要金額は上がる。
万一離婚したら 借金を背負う可能性もある。

つまり「夫婦の協力」は大前提で ついでに言えば「親の援助」もあればあった方がいい。
親の面倒を見ることも考えるべきだろう。

老後はどうするかも視野に。
その家に住み続けるのであれば 改築も必要となって来る。
それを見越した設計や周辺環境も重要。

といっても大概は何とかなるので とりあえず無謀な計画でなければどちらでも良い。
ただしローンの金利が利が上がっていくと 新築で家を建てるのは より難しくなる。
その場合は中古物件探しとなるだろう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

40こえてたらやめたほうがいいのはなぜ?
今38だからあと2年しかないよ

お礼日時:2023/12/14 11:30

>家賃のみを考えれば戸建てのが安くすむ


>維持費とかなんとか費とか

ご質問が、戸建の賃貸(借家)を考えてるのか戸建の持ち家を考えてるのかはっきりしないのです。
購入をお考えなら物件次第です。
維持費も当然考慮に入れます。

物件次第ですが、総額は賃貸より安く抑えられる場合も多々あります。
庭の手入れやDIY等、家に手をかけるのが好きなら持ち家。
面倒な人は賃貸がオススメです。
    • good
    • 1

借家にするならまだしも新築のつもりですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう質問ですよ?

お礼日時:2023/12/12 15:53

お金の問題が解消しても


転勤、異動がある方は、しばらくは賃貸しか選択肢が無いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A