プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校面接についてです。

私立の高校を併願で受験するのですが、滑り止めで
受験をするので、あまり志願した理由などを考えていなくて答え方が分かりません…。もし質問をされた場合どういう感じで答えればいいでしょうか?

A 回答 (4件)

言っちゃいけないのは、


①自分の学力に合っている
(ダメな理由)まあ、そうでしょうね。となるから。多少低めの学校を選ぶ人もいると思うけど、大体、本人のレベルどおりでしょ。偏差値70の人が、偏差値40の高校に行かないよね。
②制服が可愛い
(ダメな理由)女子の気持ちは分かるけど、そんなことで学校選ぶな、となるから。
③家から近い
(ダメな理由)サラリーマンなら疲れてるから会社が近いの嬉しいけど、高校生に対しては、若いんだから遠くても行きたい学校に行けよ、となる。やりたいことがあって、通学時間ももったいない、と説明できるならOK

ま、無難な回答は、生徒の自主性を重んじる校風に惹かれましたとか、勉強以外にも部活動を頑張りたいとか(その高校が強豪だったりすると言いやすい)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!参考にさせてもらいます!

お礼日時:2023/12/18 17:39

本当に何もないなら、、、


家が近く通学が楽とかでOKですw
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2023/12/14 17:38

滑り止めだとしても、私立高校がいくつかある中で、その高校を滑り止めに選んだ理由があるでしょう? たとえ学力的に「ここなら受かるだろう」という消極的理由だったとしても、「この高校は絶対に嫌だ」と思わないから、滑り止めだとしてもそこを受けているわけなんだから。


ものすごく前向きな志望動機じゃなくてもいいんですよ。「この高校を(滑り止め候補の中から)選んだ理由」と、滑り止めだと大っぴらにせずに、言えば良いんですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

教えていただきありがとうございます!!
確かに考えてみるとそう思いました…
参考にさせていただきます( > < )

お礼日時:2023/12/14 17:39

滑り止めの私立くらい、面接の内容が多少悪くても落ちる事はありませんから、適当に答えておけば良いんです。


例えば、事前にその高校のホームページを見ておいて「貴校の教育方針に共感しました」のように無難な回答をすればマイナス点にはなりません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そーなんですね!!
前向きな気持ちになれた気がします!
ありがとうございます!!

お礼日時:2023/12/14 17:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A