推しミネラルウォーターはありますか?

先週ぐらいの「あるある大事典」で、しそをたくさん食べると良いと言ってました。
しかし、あるあるで紹介されていたレシピだけでは、
理想とされる10枚~20枚なんて絶対無理です。
そんなに食べられるかはわかりませんが、
とりあえず1日1枚でも食べる生活をしてみようと思います。

なので、しそを使ったレシピ教えてください☆
「レシピサーチ」とか、大きなレシピサイトは知っていますので、
サーチサイトの紹介でなく、教えてください!
たくさんお待ちしています!

A 回答 (10件)

No.4です。



和食党でしたら、もう一つ美味しくて、たくさん食べれる方法があります。

青しそを立て半分に切って、千切りにします。百枚でもいいですよ。

ビンに入れ、醤油を、上から押さえながら、ちょうど漬かる位の量いれます。半日くらいおく。

熱々のご飯に載せて食べる。海苔の佃煮のように。


冷蔵庫に入れると、かなりの期間(最近やっていないのではっきり覚えていませんが1~2週間ぐらい?)保存できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、
No4の方とあわせて回答させていただきます。

こちらの方が興味あります♪
美味しそうです、やってみます。

お礼日時:2005/05/17 22:16

私は、ちくわロールをお勧めします。



用意するもの:つまようじ、ちくわ(サラダ用などの細くて短いもの、焼き色が薄いもの、)、しそ、プロセスチーズ(スライス)、ハム、のり等。

まず、ちくわを1の字になるようにまな板に置き、ちくわの穴のところまで包丁を入れ、ちくわが一枚の長方形になるようにします。
あくまで、穴のところまでです。下まで切り落としてはいけません。
ちくわの焼いてある方を上にして平らにし、その上に、しそ、ハム、チーズなど、3種類を目安に組み合わせてのせ、長い方の辺のはじからクルクル巻いていきます。
巻き終わったら、3箇所くらいようじで止め、ようじの間を包丁で切ります。
これで出来上がりです。
そのまま食べてもおいしいですが、マヨネーズをつけて食べると、いっそうおいしいです。
ぜひ試してみてください。

ちくわの種類がわかりにくいと思うので、URLをのせておきます。URLのお造り竹輪や、5本入りの「ちくわ」が最適だと思います。

参考URL:http://www.okachu.co.jp/kibun/kibun.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ですが、ちくわ…ちくわは苦手なのです。
誰か来た時に作って、一切れぐらい食べてみようと思います。

お礼日時:2005/05/17 22:32

こんにちは。



うどんやそばに、しそを入れてもおいしいです。
ダシ汁・麺の上に、とき卵を入れてシソ一枚をのせて、この上に梅干をのせる。
梅干はお好みですが、
よく乗せるのは甘め(たとえばハチミツ入りのもの)で、
大粒のものをよく使っています。
それから、天かす・油揚げ・わかめなどをお好みで。

あと、きざんだシソといっしょに、
さっと湯がいた鯵とか青魚の小さく切った切り身(あるいはおじゃこ)と
キュウリをメインに春雨・胡麻などを加えた酢の物。
魚のにおいをシソの香りがとってくれます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
麺類に入れるのは、いつもやっています。

酢の物のほうはオリジナルですね。
やってみます。

お礼日時:2005/05/17 22:04

おはようございます。


私はシソが大好きですので、よく食べます。
料理は得意ではありませんが、シソはよく使いますのでいくつか書き込みますね。

☆シソとしめじとベーコンのスパゲティ。

ベーコンとたまねぎを適当に切ってフライパンでいためて
火が通ったら、しめじを加える。
しめじも少ししんなりしてきたら、ゆでたてのスパゲティをフライパンに加える。
バターしょうゆ味(一人分100グラムのスパゲティに対して大さじ1ずつくらい)か塩味(ベーコンが入ってるのでひかえめでいいと思います。)かで味付けしてそこにシソの刻んだものをたくさんあえる。10枚ぶんくらい。オススメです。

☆ささみチーズあげと梅あげ

ささみをひらいて、小麦粉をかるくふって、シソを一枚ひきます。
そこにスライスチーズのとけるやつを半分にきってたものを重ねてくるくるまきます。
同じようにして、チーズのかわりに練り梅をぬったものも作り、小麦粉、卵、パン粉をつけて揚げる。

☆たらこのたまごやき

シソの千切り適当に、たらこ一腹を3個分くらいの溶き卵に加えて、たまごやきをやく。

あとは、私は朝ごはんにおにぎりをよく作るんですが、シソの千切りに白ゴマ+鮭とか+梅干を混ぜて握ります。
他の方もかかれてましたが、これからの季節はおそうめん、ひやしうどんの薬味にもよく使います。

使い出すと、彩りとかにはネギなみに便利ですので
使ってみてくださいね。

参考程度にでもなれば幸いです♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

下にも書きましたが、一人暮らしなので、上げものは難しいのです。
たらこの卵焼きは、お弁当に良さそうです。
スパゲティ屋さんに行くと、しそがのっているのが多いので、
いろんなものにのせてみてます。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/17 22:07

シソ美味しいですね♪


我が家の庭には毎年こぼれ種からシソが生えます。
今年も沢山芽が出てきて、現在4枚葉が出てます。
せっかく美味しいシソがタダで食べられるので夏は食べまくりです。

シソはちょっと葉の表面がボソボソしてるので丸のままでは食べにくいかな?
とりあえず細~い千切りにすると美味しく大量に食べれます。
◆サラダ
千切り野菜とシソとシーチキンかチンしてほぐした鶏のササミでサラダを作って食べます。
ドレッシングは和風が美味しいです。
ドレッシングのお薦めは、
醤油2:酢1:みりん1:レモンの絞り汁1/2に好みでオイルを混ぜると美味しいです。
◆素麺
これからの季節はシソでさっぱり食べると美味しいです。
◆ちらし寿司
寿司にシソは最高の組み合わせです(o^^o)
市販の寿司をシソでくるんで食べても美味しいです。
どんな寿司にも合いますが、我が家は塩鮭の散らし寿司が夏の定番です。
焼いてほぐした塩鮭を寿司飯に混ぜて、表面にシソをたくさん散らして食べます。
シソは時間が経つと変色するので、ご飯に混ぜるより食べる時ご飯に乗せる方が綺麗です。

私はシソが大好きなので一枚丸のままでも美味しいです。
◆刺身をくるんで食べる
刺身一個につき一枚のシソでくるんで食べます。
特にイカとマグロは美味しいです。
◆肉をくるんで食べる
焼肉をする時は肉をくるんでサッパリと食べます。
めったに焼肉は食べれませんが…。
◆ご飯をくるんで食べる
海苔感覚でご飯をくるんで醤油をつけて食べます。

これから暑くなると食欲が落ちたりしますが、シソの風味で食欲増進します。
でも10~20枚は大変ですね( ̄▽ ̄υ)
シソは栽培が簡単なので育ててみてはいかがですか?
いつでも新鮮な物が食べられますよ(●^▽^●)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

海苔感覚で食べるのは良いですね!
たくさん食べれそうです。

栽培ですか~。観葉植物でさえからしがちなので、
大変そうです。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/17 22:09

つまみ系のレシピを2つほど。



(1)1cm幅に切ったかまぼこの半分あたりに切れ込みを入れて、しその葉をはさんで完成!
わさび醤油でお召し上がり下さい。

(2)5cm幅に切ったきゅうりにV字型の切れ込みを入れて、しその葉と梅肉を包丁で叩いてまぜ合わせたものをはさんで完成です。
これは、何もつけなくても美味しいですよ。

是非、お試しあれ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おつまみに良いですね!
お友達がとまりに来た時にでも、
ちゃちゃっと作って出してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/17 22:18

フライパンに、サラダ油またはオリーブ油を入れ、牛肉の薄切りを炒める。

味付けは、酒、みりん、醤油でお好みに。

ここに、青しその千切りを入れて、さっと混ぜたらすぐ火を止める。

美味しいですよ。この食べ方だったら、一度に十枚くらい平気ですよ。

お試しあれ!
    • good
    • 0

「豚肉の梅しそ巻き」豚肉の薄切りに、塩コショウをし、しそ1枚をのせ、その上に練り梅をのばして


くるくる巻きます。それに小麦粉、溶き卵、パン粉をつけて油であげるととてもおいしいです。斜めに切ると切り口もきれいですよ。
これがめんどうな時は、衣を付けないで、そのままフライパンで焼きます。焼く時は塩コショウで味付けをします。これでも充分おいしいです。
「豚肉にしそ焼き」もっと手抜きをしたい時には、そそを大量に千切りにし、フライパンで焼いた豚肉にどっさりかけて、軽く炒めます。味付けは塩コショウまたはお醤油で。味付けはお好みでいいです。バターを加えても、風味が変わっておいしいです。
豚肉でなくて、牛肉でもOKです。
「ささみの梅しそ春巻き」
春巻きの皮に鳥のささみ、しそ、練り梅(きざんで梅干でいいです)を乗せて包み、油で狐色に上げます。
梅としその味がするので、何もつけなくてもおいしいです。
これも、春巻きの皮に包まないで、パン粉をつけてもおいしいですが、パン粉をつけるのが面倒なのと、カロリーが高くなりそうなので、春巻きの皮で巻いてます。
「しそご飯」うっすら塩味に炊いたご飯に、千切りのしそを加えて混ぜるだけの簡単ご飯です。
さっぱりしておいしいです。梅干を混ぜてもおいしいですよ。
あとは納豆に刻んで、いれたり、焼肉を包んで食べたりします。おにぎりに巻いてもおいしいですよ。
しその天ぷらもおいしいですよね。天ぷらにする時に、いかとしそをくるんだり、鶏の胸肉をしそでくるんで衣を付ける天ぷらもおいしいです。

ご存知のものも、あるかもしれませんが参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

揚げ物は大変なのです。でも美味しそう。

しそご飯だったら毎日でも出来そうなので、
さっそくやってみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/17 22:25

「しそ餃子」はいかがですか?


刻んで、普通の餃子の具に混ぜます。
ポン酢でいただくとさっぱりしてて、美味しいですよ。

鍋の季節には、鶏ミンチと刻んだしそ、おろした山芋・れんこん・片栗粉、
酒と塩少々で味をつけてお団子にして入れても美味しいです。
この季節だとお吸い物でもいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

しそ餃子美味しそうです。
ちょうど餃子が食べたかったので、
今週にでも作ってみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/17 22:26

しゅうまいの皮などに、しそとチーズを入れて、塩を少しふって油でカリッとあげるととーってもおいしいです。

おつまみにもぴったりです。お手軽だし、是非お試しを◎
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一人暮らしですので、揚げ物はちょっと大変なのです。
でも、とってもおいしそうなので、
実家に帰ったときに作ってもらいます♪

お礼日時:2005/05/17 22:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報