プロが教えるわが家の防犯対策術!

先程、立憲民主党が出した岸田内閣不信任案は否決されました。
数の力で明らかに分かるのに、何でいつも立憲民主党は意味の無いことしてるの?

A 回答 (8件)

民主党、という政党がそんざいしていますよ。



野党として、ちゃんと仕事をして
いますよ。

そういうアピールのためです。
    • good
    • 1

間違っていることを間違っていると言うのが政治です


数の力で間違っているものを押し通すのは間違いです

多数決は正しい判断をするとは限りません
先の戦争も日本への原爆投下も数の力で決まりました

パレスチナ自治区ガザ地区での人道目的の即時停戦も
アメリカの拒否権発動で停止できませんでした
    • good
    • 0

まあ、いつも行っている【一種のお約束、ポーズ】なのでしょう。



内閣不信任案については、衆議院議員51人以上の賛同があれば提出できるわけでありますが(衆議院規則第28条の3)、
こうした中、立憲民主党はとりあえず、所属議員は現在96人で野党第一党のようですので。

とはいえ、立憲民主党といえども、政党支持率に関する世論調査ではこのところ低迷しているようですし、解散総選挙が行われた場合には【安泰】と言える状況でもありませんからね。


【ご参考】
●衆議院規則
第二十八条の三 議員が内閣の信任又は不信任に関する動議若しくは決議案を発議するときは、その案を具え理由を附し、五十人以上の賛成者と連署して、これを議長に提出しなければならない。
    • good
    • 3

意味の無い事ではありません。



これは、結果は明らかでも意義がある事なのです。
    • good
    • 1

数で勝てないから、何もしなくて良いの!?


それでは野党の意味すら無くなります。
それだけ自民党を勝たせた、我々国民に責任があると自責すべきです。
意味がないなんて言っている様では、永遠に腐敗政治が続きますよ。
    • good
    • 0

大晦日に、除夜の鐘を、聞きたいのと同じかな?

    • good
    • 2

野党は、自らの存在価値を模索して確認したいんです。


あなたがどうせ死ぬのに、よりよく生きようと努力したり
我慢したり悩むのと同じです
    • good
    • 0

現状では、国会は自民党の過半数なので、


野党はどんな議案を出しても否決されるのが現状です。
逆に、政府議案は、なんでも通ります。
野党の責務は、政策に対して、対案で臨み、
それらを国民に示して、国民の信を問うことが責務なのです。
なので、政府寄りの野党は、野党としての存在意味が無いと言えます。

官房長官不信任案も内閣不信任案も、当然否決されるのは承知の上です。
国民の皆さんも一緒に考えてください、というメッセージなのです。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A